ここから本文です

神戸で開催されるルミナリエ2017に行きたいと思っています。 12/8に出張で大阪...

syu********さん

2017/11/3014:08:58

神戸で開催されるルミナリエ2017に行きたいと思っています。

12/8に出張で大阪に行くので、仕事終わりにルミナリエに行きたいと考えています。

宿泊するホテルは、大阪ビジネスパーク駅の近くにあるホテルニューオータニ大阪です。
会社はホテルから徒歩圏内で、18時頃会社を出て神戸に向かうつもりです。

点灯時間が18時~21時までのようで、ホテルから元町までは、1時間程度で行けるようなので、不可能ではないと思っていますが、ルミナリエの観光時間にどれくらい必要かさっぱりわかりません。
翌日のチェックアウトを考えると、ホテルには22時頃までには戻りたいと考えています。

関西の電車事情等がよくわからないし、ルミナリエの混雑状況もわからないので、不安があります。
無謀な計画でしょうか?

どこかで夕飯も食べたいのですが、時間的に難しそうなら、ホテルでコンビニ弁当でもいいかなと思っています。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bar********さん

2017/12/310:30:05

電車ですが、大阪駅から新快速に乗らずに快速か普通電車で後ろ側の車両に乗車して元町駅で下車、東改札口から南側に出るとルミナリエ目的の人の波が続いています。

美味しい中華料理やステーキを食べるなら元町駅の高架下や北側がおススメですが、時間が無ければそのまま人の流れに乗ってルミナリエ観光をした方が良いと思います。

規制が長いので、延々と続く人の波に乗ればルミナリエ会場にたどり着きます。

新快速に乗っても三ノ宮駅で乗り換えになるので、快速か普通電車に乗るのが、空いていて時間も一緒なので快適です。

楽しんでください。

• 質問者

syu********さん

2017/12/500:09:41

新快速に乗っても乗り換えが必要なんですね。
    乗り換えの手間が大変そうなので、快速か普通で行きたいと思います。
    中華料理やステーキも魅力的で心惹かれますが、時間を考えると、屋台グルメか大阪で食べるのがいいかなと考えています。
    中華料理やステーキは、次の機会の楽しみに取っておきます。
    ありがとうございました。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cam********さん

2017/12/700:11:36

ルミナリエ何度も行ってます。

元町駅でトイレに行っておきましょう。
元町駅から人並みがあり、行列で進んで行きます。
もう、ルートが決まって居て柵がしてあり、一旦入るとそのまま流れに沿って歩いて行く感じ。
立ち止まったりが余り無いですが会場まで2時間とか・・。
結構な距離歩きます。
まだ?と何度も思います(笑)

カイロ、手袋、マフラー必須です。
夜なので冷えます。
ずっと外を歩き、会場も道に木枠作って電飾付けてる感じ。

私はいつも南京町で腹ごしらえして向かいますが時間無さそうですね・・。

元町で降りたらすぐ看板出てると思います。
心配無いですよ。
楽しんで来て下さい(^-^)

gen********さん

編集あり2017/12/211:58:28

金曜日だと土日に、比べて混雑もましなので観光には1時間半から2時間見ておけば、全て観れると思いますよ

■ルミナリエの楽しみ方
http://xn--54qr62b6or43o.jp/kobe-luminarie.html

電車は15分に一本、JR三ノ宮駅から新快速と快速が、出ているので、ほとんど待つことなく乗れますよ

ルミナリエの屋台なら美味しいお店がたくさんありますよ

■ルミナリエ屋台
http://xn--54qr62b6or43o.jp/luminarie_yatai.html

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

jes********さん

2017/12/114:26:38

18時に出ると 三宮か元町に
19時~19時半着

急いで海側へ(進行方向 左手)

駅近が繁華街ですから
食べるのには不自由しません。

<関西の電車事情等がよくわからないし>

大阪~神戸はドル箱路線ですから
JR 阪急 阪神 が走っています。
迷うことは無い

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

neo********さん

2017/11/3017:21:41

大阪城公園駅
↓大阪環状線
大阪駅
↓JR神戸線(新快速)
三ノ宮駅(快速または普通に乗り換え)
↓JR神戸線
元町(もとまち)駅

JR大阪駅の南側にある阪神電車の梅田駅(地下駅)へは、迷いにくいですが、まあそこはお好きに。
高架のJR元町駅の地下部分に阪神電車の元町駅があります。

元町駅からルミナリエ会場へは、うねうねと一方通行&わき道にもはいれない、途中抜けしたら、振り出しに戻る形式。なので、ご飯は諦めるとか、JR三ノ宮駅(阪神などは三宮または神戸三宮駅前で。)。
途中時間もかかるので、元町駅ではトイレをしておくことをオススメ。

今年はアスナロツリー(明治維新150年記念だっけ?)があるので、人の流れがちょっと読めないところありですが、ご予定には、体験できる筈です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

jou********さん

2017/11/3014:20:37

ルミナリエ自体は、ただのライトアップなので所要時間とかは特に考えなくてもいいです。一応、元町駅から一方通行で歩いていく感じではありますが、途中でコースアウトもできます(途中から入ることはできません)し、逆にその列の中に入らなくても離れたところから見るだけでも十分です。
普通にあるけば15分程度の距離ですが、かなり混雑するので1時間程度みておいたほうがいいですね。

18時に梅田を出て、19時元町到着なら余裕だと思います。帰りもかなり混雑するので駅では待つことになるかもしれません。繁華街なのでごはんを食べるところはいくらでもあります。混雑状況はここ数年で変わってきているので(以前は店も混雑していましたが、今はルミナリエを見に来る人以外はこの時期の三宮を避けるようになってきています)、こればかりは分かりません。
とくに行きたい店がないのなら、大阪で済ませたほうがいいかもしれませんね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる