ここから本文です

●LINUXでの日本語かな漢字システム Fedora26-Xfce(LINUX)での〔日本語かな漢...

sun********さん

2017/11/3017:00:07

●LINUXでの日本語かな漢字システム

Fedora26-Xfce(LINUX)での〔日本語かな漢字システム〕に
WINDOWSのIMEから出力したユーザー辞書(テキストファイル)を

インポートし機能させるには?

-- 以下のステップで進行中です。

(1)

上記ユーザー辞書(テキストファイル)名= dictionary.txtを
'iconv'でUTF-8,EUC-JPに変換
'sed'でSKK辞書書式にフォーマット替えし
dictionary-EUC-JP.txtは得られてます

内容は leafpad 及び 端末で 文字コードをEUC-JPに指定して確認

(2)

skkdic-expr2を用い端末にて

$ ./skkdic-expr2 dictionary-EUC-JP.txt > /usr/share/skk/SKK-JISYO.user
$ ./skkdic-expr2 dictionary-EUC-JP.txt > /home/~ID~/.config/ibus-kkc/dictionary/SKK-JISYO.user

/usr/share/skk/... 又は /home/~ID~/.config/ibus-kkc/dictionary/...
ディレクトリに出力しましたが機能しません(X)

下記URLは本質問に至るまでの当方が投稿した質問です。

(1)https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q141807842...
(2)https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q101815308...
(3)https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q111815705...

'SKK-JISYO.pubdic'に上書きすれば?
という回答もありましたが

実ファイル名は'SKK-JISYO.pubdic+'と少し違うこと
オリジナルンな辞書は触らずにSKK-JISYO,userというファイル名で運用したい
のですが。

---------------------------
[画像]

SKK辞書の収納ディレクトリ
/usr/share/skk/SKK-JISYO.***** (拡張子で辞書種類を表現)

(例)

標準(サイズ大)-- SKK-JISYO.L > Lは「Large」略。
郵便番号 -- SKK-JISYO.office.zipcode
駅名 -- SKK-JISYO.station
人名 -- SKK-JISYO.jinmei
地名 -- SKK-JISYO.geo
が辞書としてすぐ使えるようになっており

さらに、追加(+)を選択すると

標準(サイズ中),標準(サイズ小),沖縄方言,連想と略語,異体字
固有名詞,人名(フルネーム),法律用語,pubdic

は追加できるという状況です

何か設定を追加して
上側に追加表示できるか?
下段に候補としてリストアップできないか?

と想定してます。

SKK-JISYO.user,ibus-kkc,UTF-8 EUC-JP,オリジナルン,dictionary.txt,cd62131,UTF-8 SKK

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cd6********さん

2017/11/3020:28:40

ibus-kkc のソースを見てみました。
src/ibus-kkc-dictionaries.json
というファイルでリストする辞書名が決め打ちされてるようなので
いくら辞書ファイルがあるディレクトリに形式を揃えて
ユーザー辞書を設置しても読み込まれません。

辞書ファイル名を偽装する
用意された登録方法(単語選択して、Alt + R、よみ入力)
あるいはソースを改造して rpm を自分でつくる
しか方法はなさそうです。

• 質問者

sun********さん

2017/12/115:05:50

>ibus-kkc のソースを見てみました

どのような手続き(手順)でソースを閲覧できるのでようか?

いわゆる,URL,ディレクトリ,最終ファイル名等々を
    教えて下さい

//

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/12/4 09:42:03

当該辞書(ユーザー辞書)適用で、
それ独自のパラメータのみ設定にて実現出来ました。

当方に取りイメージ通りの方法でした
ありがとうございました。
----
pistil_dandelionさまには
ユーザー辞書ファイル(dictionary.txt)
SKK辞書書式への変換(iconv,sed)、さらに[skktools]のビルド手続き等
広汎にご支援いただき感謝いたします

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pis********さん

2017/12/119:05:10

cd62131さん
やはりハードコードでしたか、そんな気はしてました。
基本的に御仕着せの状態で使うことしか考えてないんですね。

気になったので仮想環境で試してみましたが、手持ちの SKK 辞書を /usr/share/skk/SKK-JISYO.pubdic+ に上書きして、ibus-kkc のタブで pubdic 追加、ibus の再起動選択で候補に出るようになりました。想定内

ついでに ibus-kkc で単語登録すると、~/.config/ibus-kkc/dictionary/segment に UTF-8 SKK 形式でした。こちらもほぼ想定内、コードはロケールに依存かもしれませんが、今時なら UTF-8 でしょう。

こちらを上書きするなら ibus 終了させておくか X 起動前の方が安全かもしれません。他に sentence というファイルも作られましたが、こちらは頻度情報かなにかみたいです。当然ながら segment 以外のファイル名では駄目です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

帝王さん

2017/11/3017:00:47

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる