ここから本文です

質問お願いします。

アバター

ID非公開さん

2017/11/3018:02:56

質問お願いします。

家庭教師を教える側として指導してる者ですが、生徒が自分の隣だと解ける問題をテストでは解けない。もいうことがあります。
緊張からでしょうか?
どうすれば改善されますでしょうか?
テスト慣れしかないですかね?

閲覧数:
51
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yya********さん

2017/12/101:05:41

焦っているということがあるかもしれません。
計算などを間違えているならありえます

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/12/109:33:53

    詳しく説明すると、自分が最初に出した答えと迷って別の答えの可能性も考えて、結局間違ったほうを選択してしまう感じです
    自分の隣にいると、緊張がないのか安心するのかスラスラ解いていきます

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

myh********さん

2017/12/700:14:43

隣にいるとすぐに聞ける安心感からスラスラ解けるのかも。
本番で解けないと言うことは、問の本質を理解していないかもです。例えば、公式を教えて型にはめて練習させるよりも、何故その公式になるのかを考えさせた上で解かせた方が良いです。
教えている時に、聞かれたこと全てを教えてるでしょうか?それとも最小限のヒントのみで自力で解かしているでしょうか?
自ら考える力を身につけさせるためにほ、後者が良いですよ。

子供達の学力向上の為に頑張ってくださいね。
参考まで。

sho********さん

2017/12/623:51:16

トレーニング不足ですね。
緊張したら消えてしまう程度の定着具合ってことです。

kja********さん

2017/12/202:38:50

あーなんかそれって演習量が足りてないのが原因です。

スポーツや習い事は反復演習の果てに半自動でその動きを再現できるようにしますよね?それと似たようなものです。

y_k********さん

2017/11/3020:27:14

本質を理解していないからです。原理を指導すればいいのです。