ここから本文です

交通事故で相手の保険会社に整骨院代の支払いを拒否されました。 相手の言い分は...

xna********さん

2017/11/3022:47:28

交通事故で相手の保険会社に整骨院代の支払いを拒否されました。
相手の言い分は医者の許可なしであったことからです
ちなみに医者は同意してません。

お勧めしませんとのことです
怪我の内容は手の骨折で超音波治療で骨癒合を早めるということです。
治療の内容は病院と整骨院で同じものなのですが。

納得がいかないのですがこれは当然のことなのですか?
対抗する場合はどうしたらいいですか?

閲覧数:
3,183
回答数:
18
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mak********さん

2017/12/112:00:58

骨折は、緊急時を除いて、医療機関でなければ
治療出来ない事になっています。

他の回答の様に整骨院で骨折の治療を行う場合、
医師の同意が必要、まあ、同意が無ければ整骨院で骨折
を扱えませんので、実質医師の許可が必要という事です。

なので、貴方が医師の同意も取らずに、整骨院で骨折の
施術を受けたこと自体、違法行為だということ。
医師が医療機関以外に同意することは、それを管理する
厚労省も、よほどのことが無い限り認めていない現実があります。
何しろ、整骨院は知識も検査も無いので
骨が順調に癒合しているのかどうかは判定できない訳で
すから。客観的に診ても、整骨院での骨折の治療は
根本的に不可能と言えます。

同意がない事を、知っていて骨折の施術を
行っていたなら、その整骨院も違法整骨院決定ということです。

違法行為に対して、保険会社が代金を出すはずも無く。

勘違いしている人もいますが、
何処で治療を受けようと、基本的には貴方の自由ですが、
少なくとも、違法行為が絡んでいる以上、その行為に対して
損保会社がかならず治療費を払う義務はありません。
というか、最終的には、損保会社が同意しなければ
整骨院はもとより、病院でさえ、治療費が必ず払われる保証はないという事。

なので、病院を変える際、病院以外にかかる際は
必ず、損保会社に報告、同意を貰っておくべきでしょう。
もしくは、絶対に譲れない場合は、全面対決ということで
貴方も弁護士をたてて臨むべきでしょう。
今回の事に対しては、違法性が高いので
どうしようもありませんが。

因みに医師は応召の義務がありますので、基本的に
診療を拒むことは出来ませんが、整骨院は医療でもないし
医師でもないので、この限りではありません。
それどころか、医師の許可なしに骨折部に触ること自体が
違法な犯罪行為となりますので。
次から、整骨院にかかる際は、十分に対策を練って
通わるようお勧めします。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tng********さん

2017/12/722:36:10

治療を始める前の段階で、整骨院で治療する事を
保険会社に確認しなかったのでしょうか?

まあ確認しなかったからこうなったんだと思いますが。


ていうかまずその整骨院が保険会社に事前に明確な確認
を取らなかったのが大チョンボですね。

実際、保険会社が整骨院の治療を認めるかどうかは
かなり微妙なラインなんですよ。
その微妙さを整骨院側が理解していないのが不思議。


すでに拒否されている以上、かなり難しいと思います。
病院での治療に切り替える以外ないような気がします。

アバター

ID非公開さん

2017/12/320:30:53

整骨院では骨折、脱臼に対する施術には診察した医師の同意が必要です。よって柔道整復師法違反となります。医師同意がないので治療費うんぬんよりそこが問題です。
仮に同意があった場合、医療機関の選択は患者さんにありますので保険会社が認めないというのは勝手な解釈です。弁護士に相談ですね。

ter********さん

2017/12/206:54:43

多分忙しいとかで病院へ行く時間的な余裕がなかったのかな?
治療内容が病院と同じでも、医師がやらないとそれは医療ではないんですよね。
病院で受けた治療なら問題はなかったはずですよ。
抵抗するなら撃沈覚悟で弁護士に依頼ですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2017/12/123:58:06

こんばんは
良くこのカテである質問ですね
私もなぜ診断書が出せない接骨院に行く方が多いのか分かりません
私の私ってる限り整形外科は夜7時までやっている(他の病院より診察時間が長い印象がある)土日祝営業が多いですが・・・
>医者の許可なしであったことからです
医師の許可ではなく、まず保険会社の許可が必要なのでは?
>対抗する場合はどうしたらいいですか?
患部の治療を医師ももとで治療していけば自賠責保険限度額まで治療費+慰謝料が受け取れます

kit********さん

2017/12/123:16:29

当然のこと。あまりにも無知すぎる。
対抗手段はない。諦めろ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる