ここから本文です

事務所移転して取引先数件からお花や観葉植物を頂きました。 頂いたものは胡蝶蘭...

tumtumnewskさん

2017/12/100:23:12

事務所移転して取引先数件からお花や観葉植物を頂きました。
頂いたものは胡蝶蘭が二つと観葉植物が一つ。一番取引の多い取引先から観葉植物が送られ、その観葉植物の方のライバル(ってか敵w)

にあたる方二社からそれぞれ胡蝶蘭をもらったのです。

そこで飾り方なんですが、ウチは小さなカウンターがありカウンターに胡蝶蘭二つを置いてその下に観葉植物をレイアウトしてましたがしばらくしてブーイングが(T ^ T)

一番の取引先のを彼らから見て敵対してる会社の贈り物の下に置くのは失礼じゃないか?と。

前々から思ってたんだけど、、、って二カ月も経ってから切り出されたもんだから、その間ずっと苦々しく思ってたかもなあと思い反省する反面、気にすべき事なのソレ?って言う面倒くさい感情があります。

そこで質問です。
ならばどうするのが正解だったのでしょうか?ビジネスマナー的にいけなかったでしょうか?教えてください。
またカウンターに並べてる二個もライバル関係みたいだから上座みたいに順番序列などあれば教えてください。入り口に近い方が上座?

閲覧数:
30
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nk_x227さん

2017/12/222:23:13

気にする人は気にしますから
並び順も少しは考えて配置したほうがいいです
まさか花の配置までごちゃごちゃ言うか・・・
と思ったのでしょうけど
ごちゃごちゃ言う人は言うんですよ

要は敵対同士は
人と人が近づいても敵対するんだから
花と花が近づいても敵対するんです
敵対同士は人も花も何もかも近づけるな!
まぜるな危険!の精神です

基本的な考えは大物や重要人物からの贈り物は
お店に飾るならば入口に近い目立つ場所でしょうかね
もしも重要人物の花が質素だったら
入口にどーんと置く訳もいかないので難しい所ですが
順序をつけるとすれば
入口に近い目立つ場所が上座で
上下で言えば目線の位置が上座ですかね

離して置いたら置いたで文句を言う人は
あーだこーだと結局は何かしら言いますから
はいはいすみませんと謝っておけばいいんです
置き場所が広い店なら色々考慮して置けるけど
スペースに限りがある店なら
お店の使い勝手が優先でもいいと思います

質問した人からのコメント

2017/12/3 06:47:51

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/12/117:00:09

難しい問題ですね。

本来なら、いただいたすべてものもを良い場所に置きたいですよね。
場所に限りがあるオフィスでしたら、週ごとに、配置を変えてみてはどうでしょう。

胡蝶蘭も観葉植物も日持ちしますから、ある程度の期間で、ローテーションしてみると、社員の気分も変わって、いいのではないでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

icinohanaさん

2017/12/110:40:22

同じ位置の上下に置いたのが相手を
感情的にさせたのだろう、と推察いたします
別の場所に配置すればよかったのでは
ないでしょうか

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。