ここから本文です

今年度、府大高専を受けようと思っています。そこでいくつか質問(①〜③は特別選抜...

アバター

ID非公開さん

2017/12/101:49:47

今年度、府大高専を受けようと思っています。そこでいくつか質問(①〜③は特別選抜、④⑤は一般選抜)です

①小論文のテスト時間と勉強方法
②面接について詳しく教えて欲しいです(面接での高得点の取り方など)
③内心は少なくともどのくらいは必要か
④五木の模試などの偏差値はどのくらいあると良いか
⑤内心はどのくらい影響するのか
私はなるべく多くの意見が欲しいです。全て答えなくてもいいのでよろしくお願いします。

閲覧数:
1,188
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

alo********さん

2017/12/421:53:37

府大高専生です。

①テスト時間については50分間小論文です。 勉強方法についてはひたすら過去問を解き時間通りに書けるか練習してください。ただし出題されるお題の難易度は毎年変動が大きいです。

②面接での高得点は明るく自分の良いところをしっかりと伝えることです。また高専入って何がしたいのかどう成長したいのか、将来の夢などもしっかり考えておくこと。自分の考えをいつでも言えるようにしておくこと。

③小論文を受けるには基準があります。
調査書の学習の記録欄(5段階評価)において第3学年全教科の評定合計が36以上かつ数学・理科・英語・技術家庭の4教科18点以上。この2つを満たさなければ受験できません。

④内申点によります。小論文選抜を受験できるレベルの人であれば大抵合格します。五木模試偏差値であれば58ぐらいでA-B判定でしょう。

⑤小論文選抜では240満点中130点が調査書80点が小論文30点が面接という配点となりますので一番配点が高く重要です。因みに小論文選抜について補足ですが、小論文26点以下もしくは面接試験9点以下だった場合無条件に不合格となります。
一般選抜では1100満点中450点が調査書650点が学力検査ですのでこれも調査書の影響は大きいです。

⑥補足ですが、アドミッションポリシーに基づき科目の重み付けがあります。

  • alo********さん

    2017/12/421:57:17

    重要なことをもう一度言います。

    小論文の受験資格は5段階評価 第3学年のうち全教科が36以上であること、数学、理科、英語、技術家庭の4教科が18点以上であること。

    特別選抜は小論文27点以上かつ面接10点以上の者の中から選抜します。この2つをどちらかでも満たしていない場合不合格となる。

    以上

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる