ここから本文です

生後7ヶ月、離乳食やめてもいいですか…? もうすぐ8ヶ月になる女の子の母親で...

lap********さん

2017/12/108:39:49

生後7ヶ月、離乳食やめてもいいですか…?

もうすぐ8ヶ月になる女の子の母親です。
6ヶ月から離乳食を始め、形状・温度・色合い・楽しい雰囲気・取り分けなど色々試してみましたがほとん

ど食べず…(赤ちゃんスプーン1杯食べるか食べないか)。
悲しさか腹立たしさか焦りか自分でもよくわかりませんが、口に押し込むように食べさせてしまってからは食事自体が嫌いになってしまったようで、食事イスに座らせただけで仰け反り指しゃぶりをして嫌がるようになりました。

私も気力がなくなってしまい、娘が憎くなる前に一旦離乳食をお休みしたほうがいいかもと思いました。
ですが『食べる気になるときもあるから用意だけはしてあげて』等の他質問を読むと、離乳食をやめることで起きる弊害がわからず不安です。
でももう用意したくありませんし(準備するだけでイライラする)、子供に笑顔で向き合いたいです。
離乳食やめてもいいでしょうか?

母乳のみですが子供の体重は成長曲線内の上の中です。

補足本当にたくさんの親身なご回答をいただき、ありがとうございました。
質問した翌日から今日まで離乳食はお休みし、私だけ美味しいものを美味しそうに食べてみました。また、仲直りできるようにあの手この手で遊んで笑わせるようにしました。
ベビーフードも購入し、気楽に気楽に…娘と私の用意が整ったら、近いうちに再開しようとおもいます。

閲覧数:
17,266
回答数:
25

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asu********さん

編集あり2017/12/517:20:43

大丈夫ですよ!
いやがるものぜんぶやめても。
いやがるもの無理にやっちゃ
だめですよ。
ちょっとそういうことを
されてしまったようですので、
もうやめてくださいね。
赤ちゃんがごはんそのものを
拒否するようになりますから。
そしたらお母さんもっと苦労することに
なりますよ。

弊害なんかないですよ、
多少体重がのびないかもしれないけど
脳に障害がなんてことには
まずなりません。
一番大事なことは
お母さんが穏やかで常に普通の
テンションでいることでしょうか。
食べなくてもあらーまた食べないのねーてなもんで、ミルクなら飲むというのなら、あらーミルクは飲むのねーで
いいと思います。
食べないものはさっさとしまって、
あなたが食べとけばいいのです。
赤ちゃんは、それを学習して、
あれ怒られないとなると、
欲しけりゃ手を伸ばすようになります。
それが数ヶ月も続けば、そのうち
ミルクだけでは赤ちゃんのほうから
いやになります。
その時を待つのです。
そして食べだしたら、
でんでん虫のごとく、ゆっくりと
少しづつ増やしていければ
いいのです。
決してほかの子どもさんと
比べてはいけませんよ。

心配しなくても3歳になっても
ミルクだけなんていう子どもは
いませんから。

わたしの会社人一年にやっとなった
娘は、1歳のとき、3センチに切った
うどんをつかんで、30分かけて数本しか食べなかったです。
毎日そんな感じでした。バナナさえ
食べてくれず、私のオッパイに2年吸い付いてました。ほんとに苦労しました。
なんで食べないのかと悩みました。
でも幼稚園くらいでは、普通に
食べるようになりました。
今ではいたって健康です。
痩せっぽちでもありません。
ケセラセラセラで
お気楽になさってください。

  • 質問者

    lap********さん

    2017/12/610:02:16

    優しい言葉でアドバイスいただきありがとうございます。
    離乳食に苦労された娘さんが立派に成長されたとのことで、少し気が楽になりました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「生後8ヶ月」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/24件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hak********さん

2017/12/410:29:25

なんだか焦り過ぎな様な?

6か月から~でもうすぐ8か月って事は
離乳食初めてから1ヶ月~1ヶ月半強くらいですよね?

まだまだ小さじ1でも全然ありな時期かと思います。

きちんとしたものを準備して食べてもらえないとイラッとすると思うので
ごく少量用のベビーフードを使ってみたらどうでしょう?
少量ですしお湯入れるだけみたいなのでOKです

哀しいかな
手作りのものがダメな子もいますし
ベビーフードの方が食いつきが良い事もあります

あと食事椅子って立ち上がれない様になってるやつですか?

あれ他の子のを借りてみたら
ウチの子どもはダメでしたね
あれに座らせるとそわそわ落ち着かなくて
食事どころではなかったです

あと、離乳食が早すぎた場合もあるのでいっそお休み…もありかとは思いますが
休んでも1~2週間くらいにしておいた方が良さそうな月齢かと。

お母さんと2人の時に一緒に食事するのは大変かも知れないので
他の家族と一緒に食べてると食べたくなったり~って言うのは多いかもだし

離乳食自分でも食べてみてますか?
お子さんの離乳食をお子さんの目の前で食べて『おいし~』ってやったりもしてますか?(スプーンはかえて)

いきなり固形物食べさせるわけにもいかないですし
今の時点でいっぱいいっぱいなら1~2週間休んで
ベビーフードの初期からはじめては?

いつまでも赤ちゃんではないです!
今は分からないと思いますが
過ぎてしまうとあっという間ですよ!

shi********さん

2017/12/321:40:18

保育士をしています。
ベビーフードもダメですか?
まもなく8ヶ月というと、やはり固形物への移行は少しずつでもしていった方が良いです。
手作りのものは案外硬さなど難しく、試行錯誤しているうちに親子共々嫌になったというのはよくある話です。
とりあえず、手作りをするのだけやめてみて、月齢的には一番初期の5ヶ月〜という物を買って、一度試して見てください。
それでお子さんが食べてくれるようなら少しずつ月齢を上げていき、実月齢のものがしっかり食べられて、食べる意欲が出てきたら、ママの手作りのものも少しずつ取り入れて行くようにしてはどうでしょうか?

hct********さん

2017/12/321:28:05

試行錯誤して作った離乳食、食べてくれないのは悲しいですよね。

お気持ち、すっごくわかります。母親として拒否された気持ちになりませんか?

ウチの次男がそうでした。

昨日は喜んで食べてた納豆を今日はそっぽ向いて嫌がる、ヨーグルトだけじゃなく、今日はきな粉を入れてみようと思って食べさせたら超絶不味そうな顔…

好きなのは「はぐくみ」のミルク、ベビーダノン、バナナ、キューピーの離乳食…

もう、いっそのことわざわざ離乳食は作らないでいよう…ミルクだけでもいいや…と開き直りました。

そしたら離乳食完了期には大人と同じ固さのご飯食べて、徐々に野菜も肉も魚もたべてくれるように。

時には、開き直りもいいのかもしれません。

だって、可愛い我が子にイライラしながら食べさせてる自分、嫌じゃないですか?

本を読んであげたり、ボール遊びや、口に入れないように注意しながら、紙をビリビリ破いてみたり…その内お子さんも食べることに興味を持つようになりますよ♪

焦らず、焦らずです。

jag********さん

2017/12/320:57:21

やめてもいいと思います。
友達も離乳食が進まず結局、お腹が減れば食べるようになると周りに言われ1歳で卒乳。それから少しずつ離乳食は食べてくれるようになったみたいです!
保育園に入れるとかであれば入れるまでに慣れさせる必要があると思いますがそうでないのであれば一旦様子を見てからでもいいんじゃないですか?早く始めたらリスクはあるけど遅くはじめてリスクは特にない気がします!
一旦やめて笑顔で向き合ってあげてください。

cle********さん

2017/12/320:39:28

無理矢理食べさせなくてもいいと思います。

ミルクでもまだ大丈夫。

子どもによって、発育の速度はさまざまなので、食に関してちょっとゆっくりだったとしても、その子のペースで無理しないのが一番いいと思います。

うちも離乳食を食べても量が少なかったりだったので、二歳くらいまで、補助的にミルクを飲んでました。