ここから本文です

道路工事をしてはいけない期間がある?

アバター

ID非公開さん

2017/12/109:00:59

道路工事をしてはいけない期間がある?

始めて工事の担当をする事になった新人です。
年末に信号機を止めてする工事をしたいのですが
出来ないと言われました。
道路工事をしてはいけない期間があると言われるのですが
何の事か分かりません。
また、国道・県道・市道・町道で期間が違うのでしょうか?
詳しく載っているHPもあれば教えて下さい。

閲覧数:
86
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

さん

2017/12/109:27:46

年末年始は基本的に道路工事禁止です。
通常12月に入るとお役所から「道路工事抑制期間について」の通達なり指示がきます。
たいていの場合、12月20日~1月10日頃までは、通行止め・片側通行などを伴う道路規制はダメです。
理由は、その土地の交通に不慣れな帰省客などが増えることと、年末年始のイベントに出かける人々のためにできるだけスムーズに通行させたいからだと思います。したがってその間はガードマンや信号機を使っての規制ができないため、道路工事はストップします。
詳しい日程については地方自治体によって若干ばらつきはあるかと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/12/119:41:15

年末年始や交通渋滞が起こりやすい時期は緊急でもない限りしてはいけないようです。