ここから本文です

結局ハンドメイド品で売れてる人って、著作権違反になるキャラクター物やブランド...

アバター

ID非公開さん

2017/12/110:00:46

結局ハンドメイド品で売れてる人って、著作権違反になるキャラクター物やブランドの布を扱ってる人なんですね。。

ミンネやクリーマではあまり見ないのですが、メルカリではキャラクター物や

、ミナペルホネンやマリメッコの生地を使い、トイレットカバーやファブリックパネル、バッグ、ヘアゴム等、布の小物を売っており、出品すれば、売れる、、という感じで、そういうものではない普通の生地を扱ってる側からみると、ブランドの力で売れてるのが殆どだと思うのでやりきれなくなります。。

しかも価格は高くてもバンバン売れてます、羨ましいです。。

やはり一般の柄(生地)では、デサインや形をかえてもそうそう売れません。。

価格も基本安くしないといけませんし。。

メルカリもミンネやクリーマの様に、キャラクターやブランド布の禁止にすれば公平になるのに、、と思います。。

皆様はどう思われますか?

普通の生地で作る事が馬鹿馬鹿しくなりますよね?

結局、ディズニーやミナペルホネン等扱ってる方々が勝ち組みたいな感じで、売り上げをバンバンあげてますので。。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yoy********さん

2017/12/114:07:06

マリメッコの生地を使ったトレペカバー、著作権違反じゃないですよ。本物の布であれば。
生地が高いから高いんでしょう。センス悪いけど。

ディズニーキャラはほんとに多いですね。ミシンのプリセットものとかほんとここは中国以下かよって感じ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gre********さん

2017/12/700:53:03

無地のリネンや、ジャガードで
だいたい12000円くらいでご購入いただけますよ、

確かにキャラクター好きな
ディズニーやキティやスヌーピー
あげたらきりがないですが
かなりな高額ご購入

しかし、人は人なので
じぶんのスタイル感覚で
テキスタイル以外製作でご購入いただいております。

どんなによい作品でも
写真悪いとご購入されません
ご自分では良いと感じていてもかなり悪いかも

良かったらごめんなさい

2年前の撮影昨年ご購入よくしてもらえたなーとビックリしながら、作品写真みています

ina********さん

2017/12/216:48:24

アウトです。
正直、道徳心のカケラもなく気持ち悪いです。

著作権違反をしている時点で《ハンドメイド作家》ではなくただの《犯罪者》です。

オリジナル(自分が考えたキャラやロゴ)のものでしたら、大丈夫ですが、商用権のあるものをカスタマイズして販売は、禁止違反行為です。

当たり前ですが、使用禁止で有名な布生地での商用利用(例としてマリメッコ生地)や一般人にも容赦ないディズニーやサンリオその他キャラクターの絵、手作りハンコ、シール等の商用利用(金銭発生)の無断使用のハンドメイド売買はしないほうがよいかと思います。

ただ、個人間の利用(ご家族や友人へのプレゼント)は全然大丈夫だと思います。そこに金銭が発生すると上記に該当します。

実際、ディズニーやサンリオ側からの厳重注意を無視し【お子さんがいる母親が逮捕されたケース】もあるようです。

もちろん、購入側も同罪アウトです。

さらに言えば、「通報された」という事案は一生消えることはありませんし、今はまだ捕まっていないだけの【犯罪者予備軍】です。

axy********さん

2017/12/117:08:30

オリジナルの中古品をカスタマイズして転売、譲渡、廃品回収業者に販売しようと著作権侵害にはなりません。

著作権(Copyright)=コピー権、複製権

コピー商品でなければ問題ありません。

sak********さん

2017/12/114:15:05

メルカリも禁止はしてると思いますよ
ただ、売れるとメルカリも利益になるので知らないふりをしているだけです。
まぁ、そういった人たちは通報され問題になったらメルカリから守ってもらえず切り捨てられるんでしょうがね…

私はハンドメイド品をメルカリで売っているのが不思議なくらいです。
だってハンドメイド 作品自体を欲しい人が少なそうですから。

メルカリは基本安く無いと売れないイメージですし、版権物に頼らなくてはならないハンドメイド 作家はすでに負けてますけどね…
所詮そこでしか売れない作品なのですよね

hy1********さん

2017/12/112:41:13

確かに商用NGな生地を扱って儲けている方、多いですよね、そんな姑息な事してまで儲けたいの?と思いますが…
でも、そういう生地ばかりを扱っている方はメルカリでしか売る事ができません。
商用利用O.K.な生地を扱って正当な方法で販売している方は他の販売方法でもやっていけます。

私はメルカリ以外にもハンドメイドサイトでも販売しています。

メルカリの購入者もブランド生地やキャラクター生地利用の商品に群がる人ばかりではありません。
わかってくれる人もいます。

マリメッコやミナペルホネン生地などを扱っている人は確かにメルカリでのフォロワー数も多くて私も羨ましいとは思います、しかしメルカリ事務局が厳しく取り締まるようになったらその人達はどうするのでしょう?

そうなればやはりこれまで地道に頑張ってきた人が強いと思います。

メルカリにも正当な方法で頑張っている方もたくさんいらっしゃいます。

マリメッコやキャラクター生地を扱っている方や購入者は別枠と捉えて、お互い地道に頑張りましょう!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる