ここから本文です

株主逝去に伴う配当金の入金先について。 中小企業の総務担当者です。 法人...

rus********さん

2017/12/110:11:28

株主逝去に伴う配当金の入金先について。

中小企業の総務担当者です。

法人個人合わせて30ほどいる株主の中の個人株主A氏が亡くなりました。

遺族間での相続手続が滞っており、名義書換が行なわれないまま配当の時期を迎えます。
A氏名義の口座に入金したいのですが、凍結されていて入出金とも不可であると思われます。
この場合、企業側としてはどのように対処すべきでしょうか。
遺族間での相続手続が済んで名義書換が行なわれるまで入金を保留とすることは違法でしょうか。
遺族名義口座への入金要請があった場合には名義書換前でも応じるべきでしょうか。

閲覧数:
71
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

uzg********さん

2017/12/300:33:29

法律上は、配当金支払を留保できません。その根拠がないためです(会社法130条参照)。相続人が証明書類を提出してきたら、相続割合等に応じて支払う義務があります。
http://blog.livedoor.jp/masami_hadama/archives/50658328.html

リスクを回避したいときは、供託をご検討ください。

質問した人からのコメント

2017/12/5 16:18:51

大変参考になりました。ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

総務 の求人情報(139,424件)

【【福岡】総務/全国で24店舗の免税店を経営する会社でバ...
  • 株式会社JTC
  • 正社員
  • 年収450万円〜600万円
  • 福岡県福岡市博多区
IT転職ナビ
【派遣】総務事務/株式会社デンソーテン デンソーテン正...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,350円〜
  • 兵庫県神戸市
ジョブチェキ!
法務(人事・総務を含む)~世界トップシェアの化学メーカ...
  • 昭栄化学工業株式会社
  • 正社員
  • 年収470万円〜750万円
  • 東京都新宿区西新宿
マイナビ転職エージェントサーチ
人事、労務、採用、教育/総務
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収350万円〜400万円
  • 東京都中央区・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
総務・人事(管理職層) 株式会社ネクスト
  • 株式会社ネクスト
  • 正社員
  • 年収450万円〜630万円
  • 北海道北広島市大曲工業団地
en ミドルの転職
★総務 [年間休日120日/完全週休2日制/土日祝休み/ワークラ...
  • テュフズードジャパン(株)
  • 正社員
  • 年収350万円〜450万円
  • 東京都
Daijob.com
[ア・パ]一般事務職、総務・法務・人事・採用、経理・簿記
  • ダイワ産業株式会社
  • 正社員
  • 時給1,200円〜1,300円
  • 東京都港区芝浦
バイトル
総務事務【平均残業10h/神谷町徒歩5分】転勤なし
  • ニッコーシ株式会社
  • 正社員
  • 年収280万円〜310万円
  • 東京都港区麻布台
パソナキャリア
新着/総務課長.
  • 株式会社Unlimited
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都品川区
イーキャリア
総務法務マネージャー
  • 独立系建築不動産会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜800万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
日経キャリアNET

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sho********さん

2017/12/410:51:33

銀行口座の凍結は払い出しのみで入金はできますよ。
他人名義への払い込みは無効を主張される恐れがあるので、正式な名義書換え手続きを経た上で実行すべきです。

ddt********さん

2017/12/315:10:55

私の曾祖母の株式が端株で、何十年も配当金を受け取らず放置してました。
直系の人間が既に他界してるので、私が相続人になり、先方の会社から、
名義変更の書類手続きして、配当を受け取り、同時に端株の買い取りも
お願いしました。 わずかな配当金で、長年にわたり送料のほうが高いのに
かなりの迷惑かけてましたね。大反省でした。

ano********さん

2017/12/112:09:29

めんどくさいが、配当金は預り金で会計処理する。
名義書換前の支払いには応じてはいけない。後で問題が発生するとめんどくさい事になる。