ここから本文です

男で長髪って社会的に見たらやっぱりいけない事ですか?長髪といってもロン毛では...

kur********さん

2008/8/722:57:55

男で長髪って社会的に見たらやっぱりいけない事ですか?長髪といってもロン毛ではないです。

みんな学生の頃は派手な髪型でも社会にでたら地味な髪型にしてしまうんですか?

閲覧数:
14,140
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sts********さん

2008/8/723:44:51

日本の場合「己の分をわきまえる」「形、形式を重んじる」文化であるために、「異形のもの」には非常に厳しいです。容姿に障害を負った人が就職活動で困っていますよね?実際顔面にあざのある息子の就職のためにオペ代をためようとして過労死した父親、という悲しい話も聞いています。そのぐらい容姿に対する態度が非常にきついです。それゆえに二次的に対人恐怖症に陥る人もいます。容姿が重視されるのは女性より男ではないか、と思います。そのマイナスを克服するだけの力がないとやはり「社会から拒否される」という感覚を強く感じます。

私の場合、基本黒髪のロングヘアですが、10年前の就職時には髪を切りました。で、「普通にとけた」という感覚をダイレクトに感じるぐらい社会からうける感覚が違います。

再度伸ばすときは「クビにされたらそこまでの縁だ」という気持ちで伸ばしました。たしかにいくつかの案件ではNGでしたが基本受け入れてくれました。「髪型以外」は自分の服装・ふるまい含めて、「ほかの誰にも負けない」気持ちで整えましたし、内面のスキルもしかりです。「見られていることへの心遣い」気が抜けないプレッシャーは常にあります。

それでもそれが可能であるのはITエンジニア&姿をみせない内勤だからで、通常、男の長髪はITエンジニアかマスコミ系でないと無理です。さらに新人では「できる/できない」を自他一致で認識できないので、まず普通にとけこんで観察することは必要です。

だいぶ10年前と変わっていて、首都圏だとジャニーズ系は金融系でも当たり前にいますね。ホストみたいなのもいます。風当たりは茶髪<長髪です。茶髪+長髪はやばいかな。どちらかにしろという感じ?

苦言もあります。何人か長髪男子みてきましたが、一言でいうと「自分がどう受け入れられるか」しか考えていいない。気配りが足りない。長髪差別の裏返しで一種の対人恐怖になっているのが原因ですが、それではさらに長髪男子に対する社会的偏見を深めてしまいます。「無私」といいますが、「わが身をわが心を無にして、会社のことを考えられるかどうか」が問われます。自分の全身全霊が武器になるので、その中でどう考えるか、ですね。

一度あなた自身を知る第三者の意見を聞いてみるといいです。

質問した人からのコメント

2008/8/8 00:43:26

みなさん回答ありがとうございます!すごくわかりやすい解説でとてもタメになりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pia********さん

2008/8/723:04:22

わかりやすい例が、あなたが銀行に行って二つカウンターがあるとして
一人はキムタク風ロンゲの銀行員、もう一人は学校の先生風の短髪の銀行員です。
もし1000万円を運用しようと相談するとするならばどちらのカウンターへいきますか?
そういうことです。
ロンゲにしようがなんでも構いませんが、相手にどういう印象をもたせたいか?でTPOはかわってゆくものです。
好きな彼女とのデートにきったない格好で出かけたくないですよね?
それも同じです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる