ここから本文です

住宅ローン審査を行なうにあたり質問があります。 公務員(教員)をしております...

irrijium_zcenterさん

2017/12/112:26:06

住宅ローン審査を行なうにあたり質問があります。
公務員(教員)をしております。
妻も私も住宅ローンを組むにあたり全期間固定金利を選択したい希望です。

定年までに小まめな繰上返済も視野に入れてますので繰上返済手数料がかからない銀行で全期間固定金利が最も有利な銀行をアドバイスお願いします。
大事な点ですが事情があって1年前に私は父の銀行借入200万円の連帯保証人になっています。
このまま私が父の連帯保証人になっていては住宅ローン審査は通らないでしょうか?

この質問は、yc_allabout_isatanakaさんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
279
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

田中勲さんの写真

専門家

yc_allabout_isatanakaさん

リクエストマッチ

2017/12/113:50:49

住宅ローン審査では、既に連帯保証人になっていると否決される可能性がともて高いですので注意が必要です。

Yahoo知恵袋で専門家登録して頂いているゼロシステムズの田中と申します。


>大事な点ですが事情があって1年前に私は父の銀行借入200万円の連帯保証人になっています。
>このまま私が父の連帯保証人になっていては住宅ローン審査は通らないでしょうか?

お父様の連帯保証人になっているのであれば、連帯保証人を外して頂かなければ基本的に住宅ローン審査で否決になる可能性が高いです。

しかし、連帯保証人を外してもらうには、他の人を連帯保証人になってもらうか、借入を完済するかしか選択肢は御座いません。

通常、無条件に連帯保証人を外してもらうことは不可能です。

200万円をご質問者さまが立て替えてお父様の借入を完済するのが無難だと思います。

しかし、200万円の大金を立て替えるというのは、これから住宅購入を検討しているご質問者さまにとって難しいかもしれません。

そこで、私が考えたのは、ご質問者さまは、公務員で教員をされているとのことですので、公務員共済を利用して200万円を借入して、お父様の借入を完済するというのは如何でしょうか?

公務員共済は、退職金担保の借入ですので個人信用情報に反映されませんので、住宅ローン審査にも影響されません。

公務員共済については、以下をご参照ください。

http://www.0systems.com/koumuin-kyousai-menu.html

ご質問者さまがお父様の借入200万円を完済して、今後、お父様が、ご質問者さまに分割で返済するというのは如何でしょうか?

>妻も私も住宅ローンを組むにあたり全期間固定金利を選択したい希望です。
>定年までに小まめな繰上返済も視野に入れてますので繰上返済手数料がかからない銀行で全期間固定金利が最も有利な銀行をアドバイスお願いします。

住宅ローン利用する場合は、全期間固定金利をお奨めしています。

全期間固定金利で最も有利な金融機関の一つが、みずほ銀行です。

また、フラット35も同等に低いです。

一般的にネット銀行系方が金利が低いと思われていますが、全期間固定金利に限っては、みずほ銀行またはフラット35が有利と言えます。

住宅ローン審査や金利については、以下をご参照ください。

http://www.residential-estate.com/score/

また、近年、ほとんどの金融機関では、返済途中の一部繰上返済手数料が無料です。

最後に、住宅ローン審査が通ることと、住宅ローンの返済をし続けられることは、別問題だと思います。

住宅ローンを組む場合は、余裕を持った返済計画にすることをお奨めいたします。

お役に立てれば幸いで御座います。

質問した人からのコメント

2017/12/5 09:51:47

詳しく御説明して頂き有難う御座いました。
銀行に相談したところ連帯保証人を辞めるには一括返済するしかないみたいです。
アドバイスの通り私が共済で借りて父の借金を一括で返すようにします。
フラットとみずほに相談に行って来ます。
有難う御座いました

回答した専門家

田中勲さんの写真

田中勲

不動産業

欠陥住宅評論家が仲介手数料無料で住宅購入を支援

・ ・ 私への回答リクエストの際は、ご質問者様は、ID非公開でなくID公開でお願いします。m(_ _)m ◆専門家としての運営サイト ・仲介手数料無料のゼロシステムズ ・非破壊検査の田中住宅診断事務所 http://www.0systems.com/ ◆テレビ・ラジオ番組出...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/12/113:29:18

連帯保証人になってるとご本人と同じ債務を負ってるのと一緒。
連帯保証人を抜いてもらって下さい!