ここから本文です

投票受付終了まであとわずか ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

社会問題である医療費、そして病院経営について質問します。 今週木曜日にわが子...

iyiyayaiikseさん

2017/12/116:15:46

社会問題である医療費、そして病院経営について質問します。
今週木曜日にわが子が入院し術前検査をした後、翌週月曜日に手術を行います。
週末は家に帰っても良いですよと言われました。

その際ふと疑問に思ったのですが、木曜日からの入院は本当に必要なのか?無駄な医療費に繋がるのではないのか?という事です。
私の住んでいる自治体は大雑把にいえば親の収入に関わらず小さい子どもの医療費は原則かかりません。
この制度を利用した病院側の利益追求が医療費拡大につながっているという側面は実際あるのでしょうか?
最近あった診療報酬改定での話にも医師は正しい判断をする聖人として扱われていましたが、ホントにそうなのですか?
個人がどうこうというより、最近総務省の立ち入りがあった銀行と同じく、医師としての矜持・病院としての矜持が無くなっているのでしょうか?
手術の日程を決め入院の日程を決めた時に、病院側から個室の選択肢を提示されたのも疑問に思った一つとなります。

補足悪用の傾向があるとの回答が無い事に、とりあえずの安堵を感じております。
BAは投票にて決めたいと思います。
回答者の皆様ありがとうございました。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
61
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cb_dc_cp_qcさん

2017/12/323:30:19

術前は最低でも前日には入院です。月曜手術なら、金曜入院というのは、よくあることではないかと思います。

土日は、病棟の体制が休日仕様なので、緊急入院以外の入院は、避けたいはず。術前の食事飲水可能な時間などの指示をきちんと伝えなくてはならないこともあるので、週末前の入院になったのではないかと。

どの程度の術前検査が木曜に組まれたのか、わかりませんが、もし異常が見つかった場合には、他科を受診する、追加検査が行われるなどの可能性があります。

個室の件は、人によっては、プライバシーや快適性を確保するために、負担があっても個室を希望される方がいるから、話があっただけのような気がしますが、、、

ある程度の規模の急性期病院だと、無理に入院期間を延ばすより、早くベッドを空けてほしいと考えている方が普通です。

疑心暗鬼になるより、信頼して治療を受けられた方が、お互いによいと思います。今回は無理にしても、信頼できないなら、病院を代えるのも一手です。

  • 質問者

    iyiyayaiikseさん

    2017/12/513:44:34

    回答ありがとうございます。
    「ある程度の規模の急性期病院だと、無理に入院期間を延ばすより、早くベッドを空けてほしいと考えている方が普通です」
    私もそう認識しているのですが、悪用しようと思えば出来るのかな?そういう兆しは医療業界には無いのだろうか?
    ふと疑問に思ったので質問しましたが、わが子はわが子で恩恵を受けているのでちょっと身勝手な質問になってしまったかもしれません。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/12/321:16:09

> 最近あった診療報酬改定での話にも医師は正しい判断をする聖人として
> 扱われていましたが、ホントにそうなのですか?

医者になっただけで聖人になれるわけない、
そう僕は思います。
これは教師なんかもそうですね。

彼らだって生活があるわけですから、
お金を稼がざるを得ないし、
実際はどうかしりませんが、
医者は一般的に金持ちだってイメージもありますしね。

そう考えると、医療だからって他の企業の活動と区別するべきではない、
そう思います。

医療法という法律に「医療は営利を目的にしてはならない」という
規定があるらしく、それが株式会社が医療に参入する事を禁止する根拠に
なっているのだそうです。

病院だって新設や改築のための資金を銀行借り入れに依存しており、
当然利子の支払いが必要になる。
病院経営が赤字の場合であっても元利返済が迫られるわけだから、
乱診乱療が生じるのではないか、八代尚宏という人がそう指摘しています。

つまり、生活だったり借金の返済のために
病院だって儲けないといけない。
お金を稼がないといけない。

「医療は営利を目的にしてはならない」という規定は
まったく現実に即していない物だと分かると思います。

  • 質問者

    iyiyayaiikseさん

    2017/12/513:36:47

    回答ありがとうございます。
    わが子の手術が自由診療であれば払えないかもしれないので、身勝手な疑問ではあるかもしれませんが、最近問題の無尽蔵に行われた銀行の無担保融資が如く、頭のいい人たちが悪意を持つと理屈を盾に権利を主張しがちなため、質問させていただきました。
    詳しくないので分からないのですが、他の回答者さんの話だと売り上げの7割の回収が保険から賄えるっていいなぁ~って訳でもないみたいですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

tnmouse1945さん

リクエストマッチ

2017/12/116:27:06

制度を利用した病院側の利益追求が医療費拡大・・・・そんなことは有りません
病院の請求について何の「審査」もなく
請求通りに支払われている訳じゃありません
病院からの請求は「審査機関で適正な内容か否か、厳正に審査されます
不適切な請求は、いくら病院として適切であると考えた治療費でも
査定、減額されます!!
とにかく「支払い側委員」の発言力って強いんですよ

女医つ例としてかなり高齢の方の難しいい大腸腫瘍の手術時の輸血に関して
・・・
術中術後に凡そ50U輸血したのですが
術後1.5ヶ月ほどで、残念ながら「多臓器不全」で手術の甲斐なく
なくなってしまいました
その結果その人の輸血は「不要だった」と言う判定で
輸血代金の支払いはされませんでした!!
手術そのもの、それに付随する医療費の支払いは有りましたが
輸血しないで死んだら、???
その責任は誰が撮ってくれるんでしょうか

それ程医療者側からは「理不尽」と思えるほど厳しい審査があるのです
生活保護者や行政が医療費を負担する割合の高いものほど
その審査は???厳しいような気がします

  • 質問者

    iyiyayaiikseさん

    2017/12/513:26:49

    回答ありがとうございます。
    書き方が悪かったかもしれません。特に異常な批判をしたい訳でなく、こういうちょっとした事の積み重ねを悪用する傾向は無いのだろうか?と思った次第です。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。