ここから本文です

コンクリートの石は玉砂利でなく砕石でも問題ないのでしょうか。

krx********さん

2008/8/723:55:07

コンクリートの石は玉砂利でなく砕石でも問題ないのでしょうか。

閲覧数:
7,231
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

シナピンさん

編集あり2008/8/916:49:53

砕石の強度が

セメントの強度を必ず上回っていないといけない

当り前ですね。

玉砂利の方がはるかに強度がありますね。

だけど、セメントよりは砕石も強度があるから問題ありません。

高強度コンクリートになると話しは違ってきます。

60Nとかです。

それから、アルカリ骨材反応するような砕石なら、

コンクリートのアルカリを落とさないとまずくなり

鉄筋コンクリートなら、寿命に影響して来ます。

何に使うコンクリートなのか?

重要性で判断してください。

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rl...

コンクリートになんで、砂と砂利を混ぜるのか?

全部セメントペーストだとかなり高額で使えません。

また、水和反応が起こりすぎて、問題も出ます。

安くて、セメントペーストより強度の高いものをぶち込めば安くなります。

砂と砂利は、まあワーカビリティが良くなるようにバランスよく混ぜます。

昔は鉄筋のないデカイコンクリートを打設するときに、玉石ぶち込んでいたようです。

直径20センチぐらいのやつを

玉石って英語でrubble(ラッブル)っていいます。

これがなまって、ラップルコンクリートと言われるようになったと俺は推測します。

ラップコンともいいます。

が、玉石は今は使いません。

40ミリ程度の砂利を使います。

質問した人からのコメント

2008/8/10 21:57:49

抱きしめる ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

maz********さん

2008/8/918:23:41

どこでそんな知恵をつけたか知らないが

知ったかぶりはやめろよ、馬鹿

c32********さん

2008/8/814:50:59

コンクリートの用途によりますが、一般的にもよく砕石は使用されていますので、全く問題ないと思います。
よほど重要な構造物や超寿命化を必要としない限り、気にする必要はないでしょう。
上記の回答にもありますように、玉砂利と比べて球形の度合いが劣るので、たしかに実積率は低くなり、単位水量は大きくなります。そうなると、乾燥収縮の増大、強度低下が懸念されますが、砕石を使うだけなら、ほとんど影響はないでしょう。

ihm********さん

2008/8/809:54:52

・砕石は川砂利に比べて実績率が減少します。
従って、単位水量が増える事になります。

・砕石コンクリートはモルタルとの付着が良いです。
川砂利コンクリートより強度は15~30%大きくなります。

・砕石はワーカビリチーが悪いです。

*どちらの粗骨材を使っても問題は有りません。
長所・短所がありますので一概にどちらが良いとも言えないでしょう。
プラントで作成されるフレッシュコンクリートは砕石を使っているのが現状です。

dot********さん

2008/8/809:27:57

骨材と言う風にコンクリートを形成する骨部になります。
近頃は重量コンクリート(重さを求める、護岸、ブロック)には
スラグと言う溶鉱炉から出た鉄鉱石が溶けて固まった物もあります。

tam********さん

2008/8/800:02:28

しかたないの。玉砂利の採取が出来なくなりつつあるから。
ダムが出来るから、石が流れない。流れないと玉砂利が出来ない。
日本の河川からの砂利採取はどんどん減りつつあります。
だから破石を使うの。
理想は玉砂利ですよ。空隙が出来にくいしもろい部分はそぎ落とされているからね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる