ここから本文です

英語は何世紀ごろに名詞の性を失ったんですか?

フシギニウム発掘者さん

2008/8/800:08:56

英語は何世紀ごろに名詞の性を失ったんですか?

閲覧数:
537
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gar********さん

2008/8/807:34:52

「古英語」は同じゲルマン語族のドイツ語と近似しており、名詞の性・格変化も多く存在していました。8世紀後半頃、同じゲルマン系のデーン人が侵入してきたことで、古英語の文法に大きな変化が生じます。英語の文法における「簡素化」はほぼこの頃から始まり、ノーマン・コンクェスト(1066年)の後、変化のスピードは加速していきました。
その後、シェイクスピア作品の中でも「英国史劇」というジャンルで扱われる時代、英語は独自の文法体系を確立していきます。まずは『ジョン王』で描かれるフランスとの戦い(1204年)に敗北し、フランスの領土をほとんど失います。その後、百年戦争(1337-1453年)の時に、フランス語は敵性語としてその権威を失い、やがて公用語としての役割を終えます。
この時期(1100-1500年頃)の英語が「中英語」と呼ばれていることは、ご存知の通りです。他のゲルマン諸語と比べても文法の簡素化が著しく進み、語彙的には大量のフランス語が移入されます。この時期の中英語はほぼ近代英語の原型となっていますので、名詞の性が失われるのも大体この頃ではないかと思われます。

質問した人からのコメント

2008/8/12 00:31:32

降参 回答ありがとうございました。
英語の変化は激しいですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eip********さん

2008/8/808:35:33

このサイトに書いてありますので見つけてください。
http://209.85.175.104/search?q=cache:xaSs-6b1z7gJ:www.harbeck.ca/Ja...

関係書籍ならば
http://www.amazon.co.jp/%E5%8F%A4%E8%8B%B1%E8%AA%9E%E3%83%BB%E4%B8%...
が手ごろかも。

「ただちょっと気になったので聞いてみたかっただけ」なら「どうでもいいですよ」ね。

今日本の大学でその手の研究をしている人はどのくらい居るのでしょうね。
40年前ならまだ古代英語の講座は確かにありましたけどね。
いまじゃあ、「そんなの関係ない」で済んでしまいそうですね。(LOL!)

参考まで。

編集あり2008/8/805:14:09

今もあると思いますが。動物は、it=代名詞です。しかし、サラブレッド話しでは、外国人ジョッキーはheかsheを使います。勿論、所有格、目的格にも反映されます。