ここから本文です

看護学生です。 先週まで病棟実習をしており、ピロリ菌感染の患者と関わっていま...

uni********さん

2017/12/122:38:33

看護学生です。
先週まで病棟実習をしており、ピロリ菌感染の患者と関わっていました。陰部洗浄や便の処理なども行っていました。もちろん手袋、エプロンは装着していましたし、援助後の手洗いも行っていました。しか

し、マスクはしていませんでした。
(患者はピロリ菌の除去治療を行っていました。)

そして最近、胃がもたれる感じがして、嘔気までとは言いませんが、むかむかする感じがするんです。調べてみるとピロリ菌感染の症状とよく当てはまっていたので、心配になりました。

ピロリ菌が移る可能性やタイミングはあったのでしょうか。ただの胃もたれや胃炎の症状なのでしょうか。

どなたか教えてくださいっ

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yusokensaさん

2017/12/211:07:24

ピロリ菌の感染は、ほとんど10歳までです。

大人はたとえピロリ菌が侵入しても、基本的に胃酸が殺菌してくれます。

ピロリ菌に感染するのは胃酸の酸性度が低い乳幼児期です。乳幼児はピロリ菌に対して無防備ですから、親などから簡単にもらってしまいます。

若いうちにピロリ菌検査を受けておかれる事をお薦めします。まだ免疫が強く胃がんになる年齢ではないですが、感染していると胃粘膜の萎縮が始まっています。もし感染していても、今のうちに除菌しておけば、より効果的ですし、胃腸の具合が悪くなっても胃がんを心配しなくてすみます。胃がんの98%はピロリ菌感染者で、感染者の8%が胃がんになります。

ピロリ菌の検査は検便で簡単にできます。検査キットがアマゾンや楽天で三千円台で購入できます。

ピロリ菌検査・よくある質問
http://www.yusokensa.com/kensin07sp.html

ピロリ菌の感染は、ほとんど10歳までです。

大人はたとえピロリ菌が侵入しても、基本的に胃酸が殺菌してくれます。...

• 質問者

uni********さん

2017/12/220:10:07

感染は乳幼児に多いんですね!怖かったので、安心しました。ありがとうございます!
    症状を見て、消化器内科の受診もしてみようと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる