ここから本文です

高1女子です。 半年、腱鞘炎が治りません。 吹奏楽部で打楽器をしています。...

kin********さん

2017/12/123:09:00

高1女子です。

半年、腱鞘炎が治りません。

吹奏楽部で打楽器をしています。今年の5月の終わりに右手が痛くなりお箸が持てなくなったことからかかりつけの整形外科を受診したら腱鞘炎と言

われました。その時は右手の親指、手首の痛みでした。

それからずっと良くなることはなく8月の終わりにもう一度同じ病院を受診しました。その時は右手全体と親指の痛み、左手の親指の痛みがありました。

現在も良くなっていません。右手の親指はほとんど曲がらなくなりました。スマホを触る際に親指を使って文字を打っていましたが動かせなくなりました。
両手のしびれ、肩こりもひどくなりました。

絶対安静、と言われましたが部活で休む事は許されません。
私自身、管楽器をずっとやっていた為正直な所打楽器でタンバリンなどをする事に納得できず嫌々やってきました。そのためしっかり基礎練などしなかったことが原因の一つでもあると思います。
何もしていなくても痛くて痛くて辛いです。
病院では包帯を巻いてもらいましたが部活でサポーターや包帯をつけると嫌味を言われるのでつける事は無理です。湿布も場所的に貼れません。

早く良くするためにはどうしたらいいですか?
腱鞘炎の方はどんな方法で治療していますか?


分かりにくい文ですみません!!!

閲覧数:
83
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mii********さん

2017/12/711:30:14

腱鞘炎はNHKためしてガッテンでも取り上げていました。ツボがあるそうです。病院に掛かりながらでも 自分でもツボを押さえたりすれば少しでも良くなるのでは

http://www.tubodesu.com/hand11+index.id+3.htm

http://k-kori.com/tubo/428.html

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hok********さん

2017/12/210:09:07

ハッキリ言って腱鞘炎ではないですよ
症状から言えば、上部胸椎・下部頸椎からくる症状です。
年齢から言えば歪だとは思います。

演奏している時の姿勢に問題があると思いますよ
過去にも同じような方を数人診ましたから 間違いないと思います。

文面からある程度は読み取れるので書きますが
上部胸椎に回旋 もしくは 側弯が起きていて 更に肩辺りから前に倒れているのではないでしょうか?
他にも考えれますが、これが確率が高いと思います

これらによって歪が出て各所の神経が低下して症状が出ていますので
骨格調整をすれば楽になれます。

医学では骨格の歪みから症状が出る っと言う概念はありません
また骨格調整が出来る施術院のレベルが低いところが多いため、詐欺まがいな事を言われたりもしますが、適確に整えれば間違いなく、瞬時に痛みが消えます

alp********さん

2017/12/123:50:23

私も過去になった事があります。
腱鞘炎は無理が一番ダメですから部活は当分休むべきですよ。私の場合右手親指が痛み出しそれから右手全部となり左手もなってしまい鍼に行ったり整形外科に行き温熱療法で治療しました。
動かすと痛むのでガムテープ貼ったりしていた頃が懐かしい。今無理すると将来まで響きますよ。かなり過去のことですが現在も時々無理したら違和感があります。きっと痛みで眠れないのでは?指が痛み使えないでしょうね。
安静がだいじです。
お大事に。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる