ここから本文です

国会議員は、あんなにたくさん必要なのですか。 衆議院だけで465人となってい...

rit********さん

2017/12/123:24:44

国会議員は、あんなにたくさん必要なのですか。
衆議院だけで465人となっていますが、およそ500人ですね。
参議員は242人となっています。
そんなにいるのですか?

おカネがもったいないですよね。

閲覧数:
86
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tec********さん

2017/12/713:45:00

各国の議員数は以下のようになっているそうです。社会福祉主義国家ほど人口に比べて議員数が多いという傾向がありますね。

国民100万人あたりの国会議員数
フィンランド 36.77人
スウェーデン 36.38人
ノルウェー 33.24人
ブルガリア 33.03人
デンマーク 31.89人
スイス 30.44人
オーストリア 28.79人
イギリス 22.48人
ベルギー 18.76人
シンガポール 18.34人
イタリア 15.89人
フランス 14.01人
オランダ 13.39人
スペイン 13.21人
オーストラリア 9.77人
ドイツ 8.68人
韓国 5.97人
日本 5.63人
アメリカ 1.69人
インド 0.63人
http://top10.sakura.ne.jp/IPU-All-SeatsPerp.html

どの位が適切なのか何とも言えませんが、国の方向を決めるのに、少人数の多数決で決めてしまうのも良くはないでしょうね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ago********さん

2017/12/711:10:10

おかしいね、3分の1程度でいいね、人口も多すぎる・100万人でいい、ウザい・
もっともっと海外へ分散すべきだ・白人社会のように・

bla********さん

2017/12/200:36:35

イギリス、ドイつ、フランス、イタリーなどの第1院、アメリカ(下院 )など主要国の議会の定数はいずれも500人前後です。

議会は国民の縮図で、男女、老若、職業、経歴などの面でバランスが取れ、かつ、いつでも野党が政権を引き継げるだけの議員を含んでいる必要があります。議院内閣制を採用する国では、議会での経験や行動を通じて政治家として成熟するのが建前で、次世代のリーダーを育成する役割もあります。野球は9人いればいいので、ベンチに25人もいるのはもったいないというのと一緒で、最小限の人数だけでいいというのは間違いでしょう。

ただし、あまり多すぎると、議事の運営が難しい。政党政治の歴史が長い先進各国の議員数がよく似ている点を見ると、豊富な経験を踏まえた数字なのだろうと思われます。

hou********さん

2017/12/200:10:00

もったいのは報酬金額、活動政務費、政党助成金の高額さ

これらを半分にして。もしくは政党助成金を廃止にし

議員を増やしてもいいほどだ