ここから本文です

FGOというゲームに少し興味があり、やってた友人に聞いてみたところ、ゲーム性はシ...

アバター

ID非公開さん

2017/12/123:36:38

FGOというゲームに少し興味があり、やってた友人に聞いてみたところ、ゲーム性はショボい。イベントは作業ゲー。クソガチャ。課金ゲー。アニメ?のブランド力で持ち上げられてるだけ。などボロクソに言ってました。

実際はどんな感じですか??
また、プレイする場合はやる前にアニメや原作を少しでもかじっておいた方がいいでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

unl********さん

2017/12/316:14:58

反発したかったけど概ねその通りだからわらうしかないw

ストーリーの方はピンキリではあるものの、面白いですよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2017/12/315:11:28

ほぼその通りですw
ただ、課金ゲーは嘘ですよ。無課金でも余裕でやっていけますし、課金してもちゃんとやってないと無意味になります。
原作をかじっておいた方がいいかもしれませんが、同時進行でもいいような気はします。

rom********さん

2017/12/312:42:50

ほぼその通り

FGOを入り口に作品に手を出すのもありなので気にせずプレイし始めても問題ない

zxc********さん

2017/12/220:39:30

ほとんど当たっています。
シナリオはソシャゲとしてはマシな方ですが、面白いと言えるシナリオは半分もありません。ほとんどは「なろう」レベルと言っていいでしょう。ライターが登場キャラクターの性格や設定を把握しないまま書いているので読んでいると「?」となります。
イベントに限らずですが、素材集めが非常に困難なゲームです。運営は作業にしたくないからと育成に必要な素材を集めにくくしており、その割には大量の素材を要求します。結果として素材集めが比較的効率が良いイベントはシナリオが面白くないことも重なり読み飛ばしてひたすら周回するという状態です。しかもオート機能がないのでひたすら心を無にしてポチポチするだけ。
ガチャは排出率が非常に低い上に限定が非常に多いです。原作fate/staynightのメインキャラすら限定であり、原作ファンにはつらいところがあります。何万課金しても最高レアキャラが0枚ということも良くあるので、結果的に課金ゲーとなっています。
fateはそれこそ何をしても売れるというくらい人気でした。原作の描写と全く異なる前日談を出してもヒットするくらいです。シリアスでもギャグでも売れていました。fateではなくオリジナルであった場合、リリース1年待たずに終了していたでしょう。
個人的には今はやめておいた方が良いと思います。本編2部の評判が良ければ始めて見ても良いのではないでしょうか。ただし課金は絶対にやめておくべきです。底なし沼にダイブするだけです。
個人的には原作を知らない方が楽しめると思います。下手に原作を知ってしまうとキャラのおかしさに気づいてしまい、違和感をぬぐえなくなります。wikiなどの設定を軽く読むくらいがちょうどよいでしょう。

rur********さん

2017/12/211:52:43

シナリオゲーにオマケでRPGとガチャが付いていると考えるとまぁまぁいいゲームですよ。
所謂RPGのようなゲーム性を期待するとユーザーにあまり親切とは言えないゲームなのでガッカリするかもしれません。

y84********さん

2017/12/203:15:10

まさしくそのとおりですがまぁ面白いです。
友人は最近ガチャで爆死でもしたんでしょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる