ここから本文です

購入したい本があるのですが、どこの書店を検索しても置いていませんでした。 出...

rar********さん

2017/12/202:10:37

購入したい本があるのですが、どこの書店を検索しても置いていませんでした。
出版されてから1年未満のものです。

私は、おそらく他の人より本に対して神経質なので、通販で購入するより、書店で取り寄せて頂いた方が良いと思い、出版社からの取り寄せをお願い致しました。

きれいな本を希望と書店の方も仰って下さったようですが、取り寄せて頂いた本は、少し潰れがあり、店員の方もキャンセルしてもよいとの話だったのですが、どうしても欲しかったので、もう一度だけ取り寄せをお願いしました。

出版されてから1年未満のものですが、アマゾンやhontoなど通販の方がきれいな本を入手できる確率が高いでしょうか?

通販はくじをひくみたいなものだし、返品もしづらく、以前は利用していましたが、私みたいな神経質は利用しないほうがいいと、それからずっと書店で購入しています。

本が傷みやすいことを理解し、最近は少し神経質が緩和されたように思いますが、今回購入したい本だけは本当に大事な本なので、きれいな本が良いです。

どうしたらきれいな本が手に入りやすいですか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miz********さん

2017/12/308:09:01

>>どうしたらきれいな本が手に入りやすいですか?
これは、本当に難しいですよね。
どちらかと言えば自分も神経質な方なので、好きな作品や長期保存しておきたい書籍は必ず書店で実物を確認して購入します。
ただ、どうしても配送や梱包などの間に多くの人の手を渡るので、多少の傷みは仕方ないんですよね…。

「出版されてから1年未満のもの」なら、大型書店で探せば見つけられそうなので、在庫検索をしてみて、買いに行ける範囲の書店で探してみては?
https://honto.jp/netstore/pd-store_0628595073.html
https://matome.naver.jp/odai/2138871207287739101
実物を見て買った方が納得できると思いますし…。
それで綺麗な物を見つけられなければ、仕方ないので通販を利用するしか無いですね。

本の綺麗な通販サイト…については、今まで、amazon・楽天ブックス・boox・honto・e-hon・Honya Club・ブックサービス(終了して楽天ブックスに統合)・ Fujisan・文教堂・ジュンク堂ネット(終了してhontoに統合)・紀伊國屋書店・ヨドバシ・オムニ7…等々、色々なサイトを利用した事がありますが、どこも大差はありませんでした。

ちなみに、amazonは本の表紙や裏表紙に管理用のラベルステッカーが貼られて届く事もあります。
「このラベルはきれいにはがせます」となっていますが、剥がす時に傷をつけないように神経を使いますし、カバーの紙質によっては跡が残ります。
どういう区別なのか解りませんが、商品によって貼られている物もあれば貼られていない物もあります。
https://twitter.com/search?f=tweets&q=%E3%81%93%E3%81%AE%E3%83%A9%E...
特に雑誌に多いですが、たまにコミックスや書籍にもベタッと遠慮なく貼られてくるので、amazonで購入するのは一か八かの賭けになります。
とにかく貼り方が酷いので、綺麗な本にこだわる方は、現物を見たら必ず「ヒエーッ!!」となりますね…。
また、amazon以外の通販サイトでも同様にラベルが貼り付けられて届く所はあるので、事前に通販サイトのレビューなどで御確認下さい。

• 質問者

rar********さん

2017/12/402:22:50

回答ありがとうございました。

やはり実物が見れた方がいいですね。
    検索できるサイトまで教えて下さり、ありがとうございます。
    教えて頂いたサイトで、いつもお世話になっている書店以外にも少し範囲を広げてみようと思います。

また、各通販の状態も教えて下さり、本当に参考になりました。
    アマゾンのことも詳しく教えて頂き、バーコードシールはどうなのか知りたかったので、とても参考になりました。
    本当に賭けになりそうですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/12/4 02:31:44

皆様、回答を下さって、本当にありがとうございました。

とても参考になり、勉強になりました。
詳しく教えて頂き、本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2017/12/310:30:46

本は普通、委託販売されているものだから、刊行から1年近く経過していれば、出版社にある在庫品だって、返品されてきた汚れ本である可能性が高い。
綺麗な状態の本が欲しければ、店舗で実物を確認して買うか、通販なら、刊行されてから数か月以内に買うかです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

syo********さん

2017/12/223:48:20

>どうしたらきれいな本が手に入りやすいですか?
書店が無理なら通販で3~5冊買って一番いいやつを保管用、次にいいやつを自分読書用、残りは布教用(人にあげる用)にする。複数冊買えばきれいなのに当たる率が高まるから。ビブリオマニアの王道。

1年半で書店から消え、かつ重版未定なら売上不調な本なわけで。何冊も買って著者にお布施し「良い本を作ってくれてありがとう」とメッセージを贈り、多めに買った本は人にあげてファンを増やすのが建設的な行動ってヤツだ。

本当に大事な本であるなら、きっと人にも勧めたいはず。多めに買って本好きな人に布教しませう。おすすめの本を紹介しあって交換し合う「ブクブク交換」というイベントも各地で開催されてますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cur********さん

2017/12/215:47:28

Amazon他の通販でも、ピッキングした人の扱い次第なので確実性は無いです。
以前、判型の大きい本の間に文庫本が挟まって送られてきた事があり、これは流石にクレームを入れました。
結局、製本会社で作られる時、取次会社に入庫される時、配本される時、書店で検品棚出しする時、それぞれで人が手を加えているので、完璧に綺麗な本を手に入れるのは難しいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

m4r********さん

2017/12/211:52:46

>きれいな本を希望と書店の方も仰って下さったようですが

注文時に書店が出版社に電話で直接そう言うのがおそらくもっとも確率が高くなると思いますが、今回それでも少し「難アリ」だったとすればもうどうしようもないと思います。

あとはもし重版されることがあるとしたらその時に新規につくられたものを購入することかな、と考えます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

roz********さん

2017/12/202:48:54

そこまで神経を使うのなら本は買えません
版元の倉庫でも扱う人によって少しの傷がつく場合もあるでしょう
因みにタイトルは何ですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる