ID非公開

2017/12/2 11:37

66回答

赤ちゃんに着せすぎじゃない?

赤ちゃんに着せすぎじゃない? 8ヶ月の赤ちゃんがいます。まわりの同じくらいの赤ちゃんを見ると、みんな「スキーに行くんですか?」みたいなつなぎを着せてるんですよね。中綿がごわごわで手も足もふさいであるやつです。 北海道ならわかりますが、ここは冬でも雪が降るか降らないかの温暖な地域です。 暖房きいたショッピングモールなどでは「暑そ!かわいそう…」とさえ思います。 過保護すぎじゃないですかね?

子育ての悩み444閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

1

赤ちゃんが脱水症状起こさないとわからないんじゃね?

1人がナイス!しています

その他の回答(5件)

0

自転車、主に外移動のベビーカーなら理解できます。 抱っこひもはママと接している部分があるのでそこまでの厚着は必要ないなと思います。 私は北関東住まいです。雪はほぼ降らないけど気温がマイナスになることはしょっちゅうという地域です。暖房が効いたところに着いたらすぐ脱がせる、外に出たら着せるというような衣服の調節をします。バスや電車の中でも基本的には脱がします。 こまめな衣服の調節が必要な移動の時は、子どもには肌着、長袖長ズボン(、カーディガン)。ベビーカーならフットマフやひざかけ、抱っこひもならフットマフやケープとすぐに取り外せるものを掛けます。 暑いとすぐグズる子だったので、電車で6分の区間でさえも脱がせていました。 暖房が効いたところでママは上着を脱いでいるのに、赤ちゃんはそのまま&顔がゆでダコみたいに真っ赤になってグッタリしている子やギャン泣きしているのに全く気付かないママを多く見かけます。 過保護というより気にならないんだと思います。

0

私もそう思います。自身のきょうだいが少ないうえに少子化ですから子供のことがわからず、過保護過保護になるんでしょうね。 首都圏でしたらこの季節の昼間はロンT一枚に半ズボンで十分です。歩けない子なら薄い上着一枚あれば十分暖かいです。 知恵袋でも部屋の温度が20度下回ったら暖房入れたりと過保護な人が多いです。最近の傾向なんでしょうね。

1

赤ちゃんは体温が高いからあまり着させすぎはあせもになるしダメっていってました。 特に足を出して体温調整するからねー。

1人がナイス!しています

0

次男の時に着せすぎて失敗しました。 自由に動けないので発達が遅れます。

0

寒いかも?と心配なんでしょうね。 私も、スキー行く格好みたい。。。なつなぎをお祝いに貰いました。 拘束感がはんぱないのか、着てくれずに終わりました。。。。 外歩き回らないかぎりは、普通の靴下はかせとけばよいと思いますけどね。 私は逆に、外散歩させてるのに、ベビーカーの手すりの上からブランケットかけてる人が謎です。