ここから本文です

ソフトバンクエアーがくそ遅い

アバター

ID非公開さん

2017/12/221:55:57

ソフトバンクエアーがくそ遅い

障害物なし1mの距離で下り2Mbpsくらいしか出ない
ソフトバンクエアーってそんなもんなんですか?

閲覧数:
3,982
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ban********さん

2017/12/323:37:29

自分もSoftbank Air利用者です。

アプリの速度は、目安です。
当然 誤差ありありですよ。

それよりも、本体の受信レベル
確認してください。
セットアップの出し方は、
http://172.16.255.254
にアクセスしてください。

そうしたら、セットアップページが見れます。
そこで、電波受信レベルが、確認できます。
窓際に置いた方が、受信レベルがいいですね。
そこからの、各種変更のログインは、
ユーザー名は、user
パスワードも、user
で、ログインできます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nak********さん

2017/12/518:58:15

ソフトバンクエアーというかモバイル回線を使ったサービスなのですべてはその地域の電波の強さに依存します。たしかにソフトバンクエアーの回線であるAXGPは障害物に弱いという特徴がありますが、1個や2個の建物で変わるものではありません。
スピードが出ないということはその地域で電波が弱いということです。
解決策はないので解約するしかないと思います。届いてから8日以内ならタダで解約できます。
モバイル回線で縛りが弱いのはあとはWiMAX2+の回線になります。以下のサイトでモバイル回線の電波の強さを確認してみるとよいです。
https://cam569.info/wimax/situnai.html

ntt********さん

2017/12/402:52:37

遅いと思うなら「即解約」して「新らしいのに切り替え」。気に入るまでその繰り返しすればいい。

zum********さん

2017/12/222:37:53

障害物なしって基地局までですか?
そうなると近い周波数の電波飛ばしてる馬鹿がいるとしか

プロフィール画像

カテゴリマスター

wx1********さん

2017/12/222:26:41

SoftBank Air機器本体と、あなたのスマホ等との距離なんてどうでも良いんですよ。そんなの同じ部屋にあれば良好に決まっています。

いくら機器本体との距離が近くても、SoftBank Air機器と基地局の間に障害物は腐るほどあるじゃないですか。それとも、あなたの家は窓ガラスの1枚も無く基地局からの電波が真っ直ぐ飛んでくるとでも言うのですか?


SoftBank Airは所詮ソフトバンクのモバイルデータ通信を経由していますので、モバイルデータ通信が混み合う夜間帯は激しく遅いですよ。2Mbpsも出ていれば速い方かも知れませんね。

あとは設置場所の電波状況が悪い可能性もあります。Wi-Fiの電波ではなく、ソフトバンクの携帯電波が悪い可能性があるんですよ。そうなってはいくらWi-Fiの電波が強くたって、速度が出るわけありません。

SoftBank Airは所詮ソフトバンクスマホやケータイをテザリングして利用しているのと変わらないようなものです。むしろ使う電波が1つの周波数帯に制限されているでしょうから、その分だけ不利とも言えますね。

できるだけ外からの電波が届きやすい場所に設置しないと意味がありません。

mik********さん

2017/12/222:08:34

想定内の速度だと思います。
日中帯は、もう少し速いかもですね。
日中は自宅でインターネットしませんけどね。