ここから本文です

一浪して京大狙うか、現役で阪大狙うか。 工学部志望です。 自分の学力レベル...

gad********さん

2017/12/222:20:07

一浪して京大狙うか、現役で阪大狙うか。
工学部志望です。

自分の学力レベルを考えると阪大が妥当と思われます。阪大は無理の無い、ちょっと挑戦するくらいの感じで受けれると思います。

しかし、一度京大を目指したこともあり、若干捨てきれない思いはあります。

しかし、浪人してもいける保証がないことを考えると、現役で阪大いってゆったりと学生生活送るのもわるくないなと思います。
世界を見て回って、留年覚悟で大学時代にしかできないことをやりたい。

ただ浪人して、いろんな本読んで、人生でこの時期にしかできない勉強をみっちりやるのも、自分に必要なことのようにも思えます。

高3にスランプに陥り、一時期成績が急降下しました。もしこれで阪大に受かったら「阪大ってそんなめちゃくちゃ難関じゃないな」と思うと思います。
このまま仮に阪大に受かっても後悔しないだろうか?
一つだけ確かなのは、学歴コンプ、「あの時もっと勉強しとけば良かった」とだけは言いたくありません。

とりあえずセンター頑張りますが。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nay********さん

2017/12/318:55:35

このまま仮に阪大に受かっても後悔しないだろうか?
一つだけ確かなのは、学歴コンプ>
てことは、後悔するってことが確定なのか?

そりゃ行けるなら京大、それも目指していたならさらに京大だろうがな
ただ人生の中でそのコンプを発症することって、そうそうないと思うぞ、
例えば同期で入った隣の席の奴が京大卒だったとか・・はっきり言って稀なケースだよな
というわけでふつう周りにもいねーのにビビる必要もないわな

京大コンプはお前さんの心の中にいるだけで、現物とそうそう遭遇することもない。

「俺は京大卒」って書いた服を着てるやつを見たことも聞いたこともないし、それ着てたからって本当かどうかもわからない

「あの時もっと勉強しとけば良かった」とだけは言いたくありません。>
それなら限界まで勉強しろよ、決めるのはそのあとだ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ari********さん

2017/12/920:04:37

ベテラン塾講師の方が言っていましたが、浪人しない方がいいそうです。
浪人は結局マイナス要素の方が強くなってしまうから。

浪人しなくても、つまり、阪大を選んでも自分のやりたいことを本気でやることが良いかと思います。

phi********さん

2017/12/917:01:36

「一浪して京大狙うか、現役で阪大狙うか」

現役阪大狙いで、落ちたら京大という作戦をおすすめします。

「浪人してもいける保証がない」

当然ですが、勝算もないのでしょうか。勝算がないのならまず阪大に絞るべきでしょう。

「浪人して、いろんな本読んで」

浪人を舐めているようですが、そのような暇はないはずです。1年間は受験のための勉強に終始するはずです。

*

「一つだけ確かなのは、学歴コンプ、「あの時もっと勉強しとけば良かった」とだけは言いたくありません。」

阪大工学部に入れるレベルなら、京大の院を狙う手もあります。

ばななさん

2017/12/702:11:37

一浪なら就職に全く響かないですし、してもいいんじゃないですか??

浪人って、一見異常な選択に思えるかもしれないですけど、実際に大学入ってみると、浪人経験者かなりいますよ~(京大工ならなおさら多いと思います)

nor********さん

2017/12/617:03:00

文章を見る限り、全く国語力が無いので、大阪大学を受験された方が良いと思いますよ。
受験勉強をこれ以上続けても、伸びしろのあるタイプとは思えません。

kai********さん

2017/12/616:09:22

現役がやっぱいいですよ・・・

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる