ここから本文です

マンションやアパートの管理人は毎日マンションやアパート内を巡回しながらポスト...

rin********さん

2017/12/300:30:50

マンションやアパートの管理人は毎日マンションやアパート内を巡回しながらポストが溢れていないかチェックすべきですよね?

ポストから郵便物や新聞があふれてる状態が一週間続いてたら警

察に通報するべきだと思います。通報して警察官が来たら管理人立ち会いの下その部屋に入り住民の生存を確認する。それをやぶると管理人には100万円の罰金、もしくは懲役5年はどうですか?

閲覧数:
51
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ton********さん

2017/12/405:00:02

マンション管理人やってます。
私の会社では委託契約の範囲外ではありますが、ポストの郵便物は必ず見ております。あふれる状態になったら「緊急連絡先」に電話します。
先日、特殊清掃業者の方から講習して頂きました。それによりますと、孤独死は「普通の事」と受け止めてほしいとのことです。
昨年、私の会社全体の孤独死はかなりの数がありました。ポストの郵便物を見るだけでは孤独死は防げません。市でも有料で見守りサービスをやっていますが、独居高齢者は数千円のお金を出せないのが現状です。
個人的に私の担当マンションでは数名の独居高齢者をマークしております。

質問した人からのコメント

2017/12/4 06:31:40

見回りご苦労様です。孤独死は防がないと大変だし、住民を守るのは何よりも重要なことですね

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kai********さん

2017/12/303:01:26

賃貸ですから管理人というより
管理会社に管理を依頼しますが
どこまで管理して貰うかで料金が違いますね。
それこそ管理人のように毎日、巡回するような管理契約ですと
相当なきんがくになり賃貸経営が成り立ちません。
ですから管理人のような事を大家がやっていますので
そこまで望むのは無理ですし、プライバシーの問題もあり
中々難しいと思います☆

kon********さん

2017/12/300:34:34

罰金の金額や懲役期間が現実的ではありません。
また万一それを実行するとなったら『管理巡回費』などとして家賃に上乗せされると思いますが……。