ここから本文です

職業で忍者ってないのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2017/12/301:58:01

職業で忍者ってないのでしょうか?

観光で体験出来る忍者教室の先生じゃなくて。
もしないならそれ系のはありませんか?
昔の日本ならではの職業。
もちろん空手などでテレビに出て稼ぐようなのは論外です。
空手はいいですが、メディアな出て的なのや教えるのは除外です。

補足ちなみに学歴や資格などいらないのを教えてください。
産業スパイって何ですか?
産業スパイは学歴や資格がいるんですか?

閲覧数:
122
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2017/12/315:37:29

あるけど金にならんでー?
甲賀や伊賀に移住したり、武蔵一族あたりに連絡すれば?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aab********さん

2017/12/323:17:50

忍者は、現在で言うところのスパイや暗殺者です。
忍者の里にお金を払って人を出してもらっていたようなので、期間労働者や派遣社員的なもんです。
そもそも、忍者とは「忍ぶ」ので、「だれが忍者」なんて分からんわけです。
音を立てず息を殺して気配も出さず、影をも残さず、去ったか否かも分からせず。もしかしたら貴方の隣にもいるかもですよ?

現在ですと…特殊機関の諜報員が、忍者に近いかもしれんですね。
有名ゲーム「メタルギアソリッド」のスネークなんかは、「痕跡を残さず任務を果たす」ところ、忍者でしょう。

産業スパイというのは、例えばA社の社員であるのにB社に入社して企業秘密の技術を盗み出すとか、腕のいい技術者をB社に居られなくしてA社に引き込むとか、そういうような役割をする人です。もちろん法律に引っ掛かることもあるでしょうね。学歴や資格はどうか知りませんが、盗み出したい技術などにアクセスできるだけのものは必要でしょうから、相応の学歴や資格を持っていないと潜入できませんでしょうね。

余談ですが、公式な資料としては黒船に潜入して内情調査したのが忍者の最後の仕事です。これ江戸時代末期の話なので、現在も姿や手段を変えながら、忍者は居るかもしれませんね。
これらを利用するのは政治家ですから。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2017/12/318:24:37

忍者はさすがにもうありません。忍者が戦国の時代に何をしていたかといえば、情報収集、破壊工作、暗殺、連絡業務。なので、現代でしたら、私立探偵、産業スパイ、政府の情報工作部門の現場職員などが該当します。連絡業務については、スマホだのネットだのeメールだのがある現代ではひつようなし。

「秘密裏に」「誰かの依頼または命令を受けて」「他人が秘密にしていることを調査し報告する」職業や「秘密裏に」「誰かの依頼または命令を受けて」「他人を殺害する」職業ですね。殺し屋もそうかな。

産業スパイとは、企業の秘密を盗む人です。例えば新製品の企画や商品名、製品の設計図などを他の企業や国の依頼を受けて盗み出す人。学歴も資格も必要ありません。非合法の仕事ですから、産業スパイの国家資格なんてものがあるわけもないですね。

それ以外のものでも、私立探偵、殺し屋などは(日本では)学歴も資格もいりません。自動車免許がないと仕事にはならないけど。政府の情報工作部門は、表から入る為には大卒の学歴が必要です。裏から入る場合にはいりませんが、これは試験を受けたりしてなるものではないので、自分でなろうと思ってなれるものではありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ace********さん

2017/12/313:13:21

大使館の駐在武官とか、
スパイや情報収集的なことをやるので
現代の忍者みたいなもんじゃないですか。

あとはアメリカ海兵隊の武僧偵察隊のような、
本体が上陸する前に少数精鋭で偵察を行う部隊とか、
闇夜に紛れて屋敷に侵入してビンラディンを暗殺した
シールズのチーム6のような特殊部隊も
現代版忍者だと思います。

日本だとオウム系のカルト集団や中核派などを
監視している公安警察などが、
公儀隠密的な意味合いで忍者みたいなもんですかねぇ。
特殊部隊ということなら自衛隊の空挺部隊とか、
特殊作戦群とかでしょうか。

amn********さん

2017/12/313:04:00

スパイ、SP、探偵、便利屋、別れさせ屋って類の職業かと…

ddt********さん

2017/12/311:49:24

今なら、産業スパイみたいな仕事が該当しないかな。
ブラックバイトの内情偵察して、記者がレポートにしてるね。
企業の内部にはいりこんで、内部から破壊活動する場合も聞きます。
以前なら、パソコン持ち出して、データを盗む。
機械や製品を破壊して、業務妨害は実現に起きてますからね。
戦闘機などの、精密機械の配線を切る。パーツ組み替えとかね。
簡単に終わります❗

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

「テレビ録画」にまつわる困ったエピソード

みんなのアンテナ

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

職業とキャリア

職業

  • この仕事教えて
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる