ここから本文です

クラシックの音楽って著作権は切れてると思うんですが、音源を使うときは演奏者や...

ra1********さん

2017/12/310:52:12

クラシックの音楽って著作権は切れてると思うんですが、音源を使うときは演奏者や団体に使用料を払わなきゃいけないんでしょうか?使用料フリーの音源は別にあるんですか?

閲覧数:
718
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

llv********さん

2017/12/311:07:42

著作隣接権というのがあって(誰かがかわりに、うんちくを垂れてくれるよ)
簡単に言うと、
作曲した著作権は、作曲者の死後の一定期間後に消滅するけど
それを演奏した著作隣接権は、その録音の発売後の一定期間後に消滅する

だから、音源の発売日が関係してくる。
今は、2017年12月なので、1966年までに発売が認められているものは、
著作権フリーになる(で、計算は合ってるかな?)。

  • llv********さん

    2017/12/311:09:13

    ちなみに、IMSLP に公開されている演奏の録音は、フリー

    imslp と、日本語で曲名
    を合わせて記述し、
    googleで検索すると出てきます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hom********さん

2017/12/319:43:31

著作隣接権と言っても、その演奏者が作曲者の許諾を得ていることを証明する真正なものを提示していなけば、著作隣接権を使った詐欺罪で逮捕されることになります。提示していなければ、著作隣接権はないものとみなされてしまいます。クラシックの音楽って著作権は切れてるので払わなくて良いです。もしも、文句を付けてきたら、真正なる保証付きの証明書を出せといえばよいです。

sho********さん

2017/12/311:10:17

まず音楽には
作詞家、作曲家、編曲家の権利→著作権
演奏家、歌手、レコード会社の権利→著作隣接権
の二つがあることを覚えてください。

著作隣接権も含めて商業利用も認める著作権フリーの音源も中にはあります。

(著作権切れの)クラシックCDを購入して、そのまま店内に流したり、イベントで流すだけならば、著作隣接権者への許諾は完全に不要です。
それを複製したりネット配信する場合は著作隣接権者に許諾が必要です。