ここから本文です

PS2のゲーム太閤立志伝5で戦国時代の歴史に興味を持ちました。ゲームでは、大友宗...

アバター

ID非公開さん

2017/12/314:29:04

PS2のゲーム太閤立志伝5で戦国時代の歴史に興味を持ちました。ゲームでは、大友宗麟?

の家臣団が優秀で、また、私も九州なのでシンパシーを感じます。
当時の大友家の事をもっと知りたいと思います。お勧めの本、歴史小説などあれば教えて下さい。

閲覧数:
69
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mek********さん

編集あり2017/12/315:58:32

あまり大のオススメと言える本がないのが大友宗麟の痛いところです。

小説
「宗麟の海」
直木賞作家の安部龍太郎の作品で、カッコいい宗麟を書きたかったという作者の話です。
ただ、大友軍の最大の見せ場、多々良浜合戦の描写がまったくないので私としては不満です。

「大友宗麟」全四巻 御手洗一而
私のオススメはこっちですが、Amazonの中古販売でしか手に入らないくらい古いです。
大友家の武将達がかっこよく描かれています。

書籍
「大友宗麟のすべて」
宗麟と大友家に関するだいたいの事がこれでわかります。しかしこれもAmazonの中古じゃないと。
大友家の家臣や関連人物達の解説があります。

「歴史群像シリーズ 戦国九州三国志」
イラストや図解で九州の戦国時代を特集している大判のムックです。ただ、大友を島津のやられ役としてしか扱ってない感じがあるので、私としては好きじゃないです。

テレビドラマ
「大友宗麟 心の王国を求めて」
YouTubeで視聴できます。
2004年のハイビジョン作品なのであまり古く感じません。


宗麟は江戸時代に創作の逸話を色々作られてイメージダウンされ、史実とはかけ離れた悪人のイメージを世間にもたれています。
そこのところを気をつけて宗麟関連の本を読んでほしく思います。

他に宗麟や大友家についてい聞きたい事があればいつでもお答えします。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/12/402:23:29

    ありがとうございます。
    年末に九州に帰るので、大分に行って大友家ゆかりの地を巡りたいと思ってます。まだまだたくさん聞きたい事ありますので色々教えて下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/12/4 02:24:38

ありがとうございます。年末に九州に帰るので、大分に行って大友家ゆかりの地を巡りたいと思ってます。まだまだたくさん聞きたい事ありますので色々教えて下さい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる