ここから本文です

労働基準監督署は通報があれば、すぐに動いてくれますか?労働基準監督署に、企業...

kur********さん

2017/12/315:47:41

労働基準監督署は通報があれば、すぐに動いてくれますか?労働基準監督署に、企業のサービス残業や残業代未払いを通報すればすぐに動いてくれますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hiroriboxさん

2017/12/523:36:14

労働基準監督署の役割は「労基法などの労働関係の違法行為が無いかなどを確認、是正などをする」組織、警察と同じ”行政機関”です。

よって、未払い賃金の場合は
①「内容が正しく、違法であるかどうか」の確認
②違法行為であれば、それを会社に教え、正しい方向へ導く(処罰を持ちいる場合もある)

これだけです。

申告者の目的が仮に「未払い賃金を払って欲しい」という場合は、労働基準監督署は役割が違うのでなにも出来ません。

申告者の目的が仮に「会社の違法行為を罰して欲しい」であれば、証拠一式を揃えて労働基準監督署に告発してください。

尚、なんにしても「証拠無し」「相談」であれば、「お話を聞きます」「相談を受けました」で終わりです。
基本的姿勢は「なんにせよ、当事者で話し合って解決してみてください」という事には変わりませんから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

労働基準監督署 の求人情報(2,404件)

[契・ア]労働基準監督署の問合せ対応(受付や職員への取...
  • 株式会社 ベルシステム24
  • 契約社員
  • 時給1,000円〜
  • 沖縄県豊見城市
ルーキーweb
人事コンサルタント(SAP導入) 人事コンサルタント(SAP導入)
  • 株式会社 オデッセイ
  • 契約社員
  • 非掲載
  • 東京都・その他の勤務地(2)
Green
店舗スタッフ(正社員) 京都 たこ壱 新京極店
  • 京都 たこ壱 新京極店
  • 正社員
  • 月給15万円〜50万円
  • 京都府京都市中京区桜之町
株式会社Next Stage Japan
正看護師・准看護師(クリニック) ★一般内科外来の看護のお...
  • 医療法人社団悠之会 ゆうあい内科・脳神経クリニック
  • 正社員
  • 非掲載
  • 埼玉県熊谷市
医療WORKER
行政対応・労務リスク担当【課長候補】/回転寿司業界トッ...
  • 株式会社スシローグローバルホールディングス
  • 正社員
  • 年収460万円〜780万円
  • 大阪府吹田市
en ミドルの転職
《太田駅》営業管理スタッフ(幹部候補)【自動車免許さえ...
  • さかえドライ株式会社 さかえドライ株式会社
  • 正社員
  • 月給25万円〜30万円
  • 香川県高松市
転職ナビ
経理、財務/管理職(バックオフィス、事務)
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収400万円〜500万円
  • 大阪府・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
【介護職/正社員】【お祝い金5万円!】介護スタッフ募集!...
  • 株式会社ユニマットスタッフカンパニー
  • 正社員
  • 非掲載
  • 千葉県千葉市緑区鎌取町
ケア求人ナビ
【広島マネジメントクラス】社労士事務所での給与計算・各...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜500万円
  • 広島県広島市
ランスタッド
電力会社系列会社のグループ企業にて総務課の管理職候補を...
  • 株式会社サイジンシャ
  • 正社員
  • 年収300万円〜350万円
  • 岐阜県
株式会社サイジンシャ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kas********さん

2017/12/719:48:10

通報だけでなく、その証拠が必要です。
特に匿名希望だと、会社がなんだかの捏造、偽造をしても
見破ることが難しいです。

証拠が無い場合、内偵がありますが、多くの場合ドラマと違い
見つけることが出来ません。

証拠です。

ana********さん

2017/12/716:24:44

過去に通報したことが2回あります。
内1回が残業代未払いです。
12年前の話です。
その時は、証拠を持って監督署へ直接行きました。残業した場合、代休扱いにし、早退、遅刻、休暇の申請をしていました。
しかし、月100時間超もしていれば、たまっていくだけで、バカらしくなり、残業記録用紙にも記入しなくなりました。
この記録用紙のコピーを持っていきました。多い人で1000時間を超えていました。
約1ヶ月後、調査が入り、改善されました。未払い分は30万を上限支払うと言われました(因みにこれも違法行為。バカらしくて再度通報はせず退職した)

お次は2回目です。3年ほど前の話です。
2回目は未払いではないですが、定期検診無し、有機溶剤取り扱い違反、機械定期点検未実施、詐欺行為、この4つを通報しました。この時は封書を郵送です。
全て証拠書類は無く、内容のみ連絡でした。
この時は約半年後調査が入りました。
しかし、監督署は役立たずに変わっていました。全て会社が嘘を伝え、それを信じ込んでいました。その後定期監査が1年ほどしてからありましたが、機械の検査、有機溶剤について聞かれると、今は使っていませんと虚偽。監督署は、それなら問題ないですね。と言い監査終了。

これは推測ですが、担当者がただのバカか、あまりにもブラック企業が増えすぎて監査がいい加減になったかです。

通報は匿名でもできます。郵送でも問題ないです。ただし、通報があったことを秘密にしてほしい場合は、そのことも伝えましょう。(これを伝えないと通報があったと言われる可能性あり)内容を書いた書面も会社へ持ち込まないように伝えましょう。
ただし、状況によっては匿名不可です(未払いが1人だけなど)

因みに2回目の通報は社長含め4人、内平社員2人でした。
自分は平社員でした。通報しましたが、疑われなかったです。疑われても、悪いのはだれ?と反論しましたが。

最後に、監督署は100%来て、100%改善されるとは限りません。ただし、逮捕する権限がある強い組織でもあります。(調べると監督署による逮捕歴でてきます)
何もしないよりは行動を起こしたほうがいいですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

int********さん

2017/12/412:37:58

先ずは、労働時間の記録は、必要です。
でないと客観的な動機には、なりません❗だからといって改善するか?といえば話は、別です。
こういうことを改善するには職場に労働組合をつくることです。労働組合は二人からつくることができます。
労働組合がなければ会社の一方的な労働条件になってしまい従業員が会社に話あいの申し入れをして会社が拒否しても法的におとがめはありません。
そうなれば、会社がブラック企業になってしまいます。労働組合が機能しなくなったり解散しブラック企業になってしまった例はよくあります。

しかし労働組合をつくると状況は一変します。労働組合をつくると会社と対等に話あいが出来る権利、団体交渉権(憲法28条労働3権)が得られ団体交渉は正当な理由なく拒否できません。拒否したら禁固刑を含む厳しい罰則があります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=wM1yvU6pe_A&sns=em

最近は労働組合をつくるきっかけとして個人加盟労働組合もありますし、労働組合をつくると就業規則より効力の強い労働協約を締結できます。

法規の効力の順番に憲法>法令>労働協約>就業規則>労働契約>業務命令になります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=qYkSA_d32PI&sns=em

労働組合をつくることにより会社から妨害行為や団体交渉がこじれたりしても労働委員会という機関に不当労働行為の救済申し立てができます。http://www.youtube.com/watch?v=KyyZrYLYuvk&sns=em

詳しくはネットで労働相談ホットラインと検索しフリーダイアルで電話相談してみてください。

労働組合なき職場は働くものは救われることはありません
ブラック企業をなくすには労働者は泣き寝入りせず労働法を学んで正しくキレる!

har********さん

2017/12/406:36:14

サービス残業や残業代未払いについて本人はどれだけ会社と交渉したんでしょうか?

何もしてません、会社にはバレたくありません、では動きません。

自分の事ですから、自分で交渉しましょう。
そして、どれだけ悪質なのか証拠を出すことです。
交渉の際にの会社ご都合主義発言の録音やどれだけ長期間サービス残業が常態化しているかの証拠。

自分は安全なポジションにいて、誰かに是正して欲しいは無理ですよ。

限られた人数しかおらず、貴方みたいな告発は毎日沢山きてるからランク付けしてるでしょう。
上位に位置づけして欲しいなら、訴える側がやれるだけのことをやる必要があるのではないでしょうか。

Lifestyle2さん

2017/12/323:35:19

うこきません。あなたか、嘘を言っている可能性もあるから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる