ここから本文です

ビデオカメラでの撮影で、音も綺麗に録りたければ、やはり外付けマイクをつけるべ...

abc********さん

2017/12/317:29:06

ビデオカメラでの撮影で、音も綺麗に録りたければ、やはり外付けマイクをつけるべきでしょうか。

低音もしっかり録音したいのですが内臓マイクだと周波数範囲が狭いのか、軽い音しか聞こえません。
外付けマイクをつけた方が綺麗に録音できるのなら、何かオススメのものを教えていただきたいです。
カメラはソニー製HDカメラ「HDR-CX560V」(2011年生産完了)です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

msq********さん

2017/12/317:39:08

一番いいのはTASCAM DR05などの音楽レコーダーで別録音して、動画編集ソフトでカメラの音と入れ替えること。編集の手間がかかるけれど、音質はかなり満足できます。

カメラにマイク追加はその中間的。マイクが良くてもカメラの音声はあまり良くないのでレコーダーには劣ります。

会話なら、Bluetoothのマイクを話者の胸元に付ける手もあります。カメラがBluetoothに対応している必要あり。

• 質問者

abc********さん

2017/12/318:13:46

なるほど、映像と音を分けて記録する手もありましたか。
    参考にします、ありがとうございます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

gar********さん

2017/12/319:04:03

もしかして風音低減がONになっているなんていうオチじゃないですよね。風音低減ONだとLoカットフィルターが入ってしまうのでまさに軽い音になってしまいますよ。CX560Vの内蔵マイクならそれほど悪くはないはずです。

また、外部マイクを使うなら何を録るかにより最適なマイクを選ぶ必要があります。
遠くの被写体の音をより明瞭に録りたかったらガンマイク、音楽演奏等で音像定位をしっかりさせたければX-Y等々です。という事で何を録るかと予算が分からなければお薦めは答えられません。
また、別録音も悪くありませんが、編集ソフト必須ですし、イコライジング、正規化等の音声加工をしないのであれば、手間が増えるだけではないかと…。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる