ここから本文です

鼓膜再生手術についての質問です。 70歳になる父親が若い頃にしていた柔道で両耳...

mor********さん

2017/12/320:22:44

鼓膜再生手術についての質問です。
70歳になる父親が若い頃にしていた柔道で両耳の鼓膜を度々破っていたそうです。私が子供の頃は破れた鼓膜にフィルム?を耳鼻科で貼ってもらい過ごしていたら

しいのですが、年を取るごとに鼓膜がだんだんと無くなってきてフィルム?を貼ることもできなくなり、現在は補聴器を使用しています。
補聴器をしていても、鼓膜が無いせいかほとんど聞こえていないようで、次第に人との会話を避けたりするようになってしまっています。
そこで、鼓膜再生手術というものがあると聞いたので、父親に適応するのか知りたいです。
再生しようにも、全く無くなってしまったものが再生するのでしょうか?
全くの無知なので、父親に聞いた通りにしか情報はありませんが、どなたか詳しい方がおられましたら、アドバイスいただきたいと思います。よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/12/410:49:22

鼓膜が無くなった場合、
補聴器で合わせるのは比較的『かんたん』です

その販売店でいったい何やってんの?と言いたいレベル

困る必要はないですよ
補聴器屋さんに行って、調整を受ける、または何故合わないのか?を知る

それでほぼ解決するでしょう

参考までに
手術を人に勧めることは絶対にしないほうが良い
昔より良くなったとはいえど、リスクは必ず伴うものです
病院もやりましょうと勝手に進めることはないでしょう

ご自身、ご家族様でご判断ください

私の経験上でいえば70代でもやっている人はいます
ただし、完全に良くなったという事例は見たことがありません
どのように聞こえが改善するかは、治療後のみにしか分からないだろう

そして、質問に明記されている通り

『鼓膜がだんだんと無くなってきてフィルム?を貼ることもできなくなり』
これは何らかの理由があって、再生しようと鼓膜がしてても何らかの理由があって
再生する傍ら、その再生した鼓膜を溶解させる膿とか、改善すべき場所が他にもあるのかな?とか文面からはそう感じてしまいます

フィルムを貼るたびに鼓膜が小さくなる理由など根本的な所からしっかり観察するなど
再生手術だけをすればよいではないだろうと感じます

おだいじにしてください

質問した人からのコメント

2017/12/7 19:13:39

詳しく教えて下さりありがとうございました。
小さな孫もおり、孫が話しかけても聞こえないのがとても辛いと話していたので、いただいたアドバイスを参考に補聴器の調整をしていきたいと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cor********さん

2017/12/414:22:09

fraiztokoさんの言う通りですね。
鼓膜が無くても補聴器の調整で合わせることができますし、補聴器の中には骨伝導タイプがあって、鼓膜がない方でも対応できる物もあります。補聴器屋さんで試聴してみるか、試聴させてくれないならamazonなどで骨伝導タイプのヘッドホンが3000円くらいで売ってますので、それを試してみて聞こえるようなら骨伝導タイプの補聴器を購入するのが良いかと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

con********さん

2017/12/322:18:50

鼓膜再生手術が無理な場合であっても、最近は人工中耳などの選択肢が増えています。

ただ、この人工中耳は研究機能が備わっている極めて一部の病院しか扱っていません。

メドエルに電話をかけて、お近くの病院であればどこで扱っているかを確認したうえで、そこの難聴外来を受診することです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる