ここから本文です

ハンドルがカマハンにセッティングされた自転車はたいてい自転車を取り扱っている...

hom********さん

2008/8/814:36:51

ハンドルがカマハンにセッティングされた自転車はたいてい自転車を取り扱っている店で売ってますか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yor********さん

2008/8/816:18:13

いまどきカマキリハンドルなんてあるんですか?
20年前は良く見たけど、最近は売っているところは見かけませんね。
カマキリ自転車で検索したら売ってるところもあるようです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

unn********さん

2008/8/1315:31:04

店にはないと思いますね~
自分でハンドルを買ってとりつけるか店でハンドルを買ってつけてもらうなどするしかないと思います
自分は駅などで既にカマハンを装着してあるチャリからそのままハンドルだけを抜き取って装着していました
まず+ドライバーでブレーキ、ギア(付いたら)系統をハンドルから取り外します(サイズがあわないことがあるため-ドライバー、モンキーレンチももってったほうがいいです)
次にハンドルを-ドライバーかなんかをハンドルとグリップのすきまに突っ込んで空間を作ります
そこにハサミかナイフなどで切り口をいれてグリップを切り取って無理やりハンドルからはずします(ハンドルからグリップをはずすことは相当な力があっても難しいです。なのでむりやり切り取ってしまいます。チャリ用のギアのすべりを良くする油をグリップの間に流し込めば滑って切り取ることなくはずせるという話も聞いたことあります)
そしてハンドルになにもついていない状態にします
そしてハンドルの角度を変えるときなどににつかう六角を専用の六角レンチで緩めます(家の工具箱を探してサイズがなかったら雑貨屋に買いに行きましょう)このとき緩める六角はカゴがある方側についています。ハンドルの真ん中あたりについている六角ではありません(注意!)
そして六角をハンドルがガタガタになるくらいまで緩めます
そうしたらあとはハンドルになにもついていないハズなので抜き取ることが出来ます
抜き取ったらあとは上の手順で用意したカマハンを装着してブレーキ類を装着して完成です
ブレーキ、ギアのワイヤーが届かない、ギリギリなどの場合はうまく位置を調節してくださいね
ギアのワイヤーなら簡単に交換できます
まずハンドルについてるギアのワイヤーを無理やり引っこ抜いて後輪部分のワイヤーも無理やり引っこ抜きます
あとは用意した長めのワイヤーを装着します(説明不要で簡単にできます)
まあこんなもんですね
駅の駐輪場で盗むのはよくないですよ
私と同じになってしまいます
警察に聞かれることがあるので盗むのだったら友達からもらったなど適当にごまかしましょう
あ、グリップは100円ショップなどで買って付けてくださいね
ハンドルに差し込む前にグリップの中に少し水をつけると結構スムーズに装着できます
あとは力ずくで押し込むか木づちなのでたたいておくまでいれてください

2008/8/902:17:13

殆ど扱っていません。
カマキリにしたい場合は、別途ハンドル買って付け替える事になります。
ブレーキや変速機がある場合はシフトワイヤーの付け替えが必要で。
新しい自転車購入って言う事でハンドル代だけでやってくれる店も有りますが、工賃が掛かる事も……

ハンドルが1500円~3000円前後(もっと高いのも有る)
工賃がワイヤー交換+ハンドル交換+レバー類移植で1000円~3000円(もっと高い事もある)

自転車代+5000円くらい持って行くと大丈夫だと思います。
が、ハンドルも取り寄せの事もあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる