ここから本文です

車のバッテリー交換時期について。

bro********さん

2017/12/323:56:38

車のバッテリー交換時期について。

2014年式マツダ アクセラ(BM) 2.2XDを新車で購入して乗っているのですが、今日 マツダのディーラーでパックでメンテの半年で、バッテリーがそろそろ交換時期に来ていると言われ、来週末に交換の予約を入れてきたのですが、さっき自分の父親に何気なくその事を話したら、3年で交換なんておかしい、ディーラーは金取り虫なんだから言いなりになってるな。と言われました。

確かにディーラーは消耗品などを早めに交換させようとすると言う事は百も承知でわかってはいるのですが、自分の住んでいる地域は公共交通機関が全くと言って良いほど発展しておらず 車がないと生活出来ないような地域で、まして特別豪雪地帯に指定されている所なので、まだエンジンの掛かりが悪いなどの症状は現れていませんが これからの季節 バッテリーが上がってエンジンが掛からない等という事態になると死活問題なので、自分としては急な高額出費で痛いところはありますが、安心を金で買うみたいな感じで交換しようかと考えているのですが、反面 今すぐバッテリーが上がる訳でもなく症状も出ていないし、なかなか高額な出費なのでまだ持ちそうなのであれば直ぐには交換しなくても大丈夫なのかなとも思っているのですが、実際のところはどうなのでしょうか?

自分の車の状態と主な使用の仕方です。

・マツダ アクセラ(BM) 2.2XD

・2014年5月登録(新車)

・走行距離 約5万3000キロ

・片道約15キロの通勤を週5~6日

・片道50~100キロくらいの走行を月に約3回

・片道100キロ以上の走行を月1~2回

回答の方お待ちしております。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pon********さん

2017/12/400:27:23

>3年で交換なんておかしい、ディーラーは金取り虫なんだから言いなりになってるな。と言われました。

別に貴方の考え方で決めれば済む問題です。

ディラーの考え方は、時は金なり…頑張れば、後1〜2年使えるかもしれないが、消耗品である以上、費用は掛かるが早めに交換する事で『もしも』を回避する考え方。

貴方の親の考え方は、「寿命が来たら交換すれば良い」ただ、何時壊れるのか?が分かりませんから、朝の通勤途中で車が止まって身動き出来ない可能性もあるので、バッテリー程度が原因で遅刻しても何とかなるさ!という考え方。

別に豪雪でも、電話が圏外にならないなら無理して交換する必要は無いのでは?

ただし、雪が降る中エンジンが止まると死活問題ですから、エンジンの掛かってない車の中で待機するのであれば、3時間程耐えれるだけの毛布、携帯カイロ、モバイルバッテリー、飲み物等は車内に備蓄した方が無難ですよ。

寒さでバッテリーが逝っちゃう時なんて、同等の救援要請が重なるのですから、直ぐに救援は来ない。と思っていてください。

自分なら、バッテリーを自宅で充電して様子を見ますね。
アクセラなら大型なバッテリーが搭載されていますから値段もしますよ。

豪雪地域なら自宅の100V電源から充電出来る充電器1台を持っていても問題無いのでは?
ネットで購入すれば、自動で充電してくれる便利な物が5000円〜10000円で買えますよ。

豪雪地域ではありませんが、スタッドレス交換時期には同時に家からコードを引っ張ってきて、バッテリーを充電して雪に備えています。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mac********さん

2017/12/1000:37:20

私は、限界まで使います。

ケーブル積んでますので、最悪ヒッチハイクして助けてもらいます(^_^;)

因みに、我が家に以前あったヴィッツ は、13年で一回しか変えてません。

半年後でも問題ないかと思いますよ。

o_k********さん

2017/12/919:55:22

最近はテスターを繋いで始動時間やらなんやらを見てバッテリーが寿命と判断するみたいです。

自分の車もバッテリー交換後3か月で車検に出したらバッテリーが弱ってると言われましたが、それから3年、普通に使えてます。

ただ、いつもに比べてエンジンが掛かるのに時間が掛かる様になっていたら交換時期と見た方がいいです。

toy********さん

2017/12/918:04:30

昭和の時代のバッテリーは2年が寿命でした

しかし、今は国産高級品なら5年持ちますからね(たまに不良品が有って3年しか持たないかも)

今、韓国のバッテリーが2~3年が平均寿命ですね

aki********さん

2017/12/918:02:03

まあ、ディーラーは安全を見て言っているでしょうから、もう少し伸ばすことも可能でしょう。一方、お父さんが言うように、お金を使わそうとしているわけじゃないと思いますよ。ディーラーも信頼が大事なので。
私もだいたい3年おきで交換しています。妻が自分の仕事メインで使うのですが、短い距離を走って駐停車を繰り返すためか、ややバッテリーのヘタリが早いように感じます。
ちなみに、うちはお金を節約するためにディーラーではなくネットでバッテリーを買って交換しています。だいたいディーラーで交換するより1万から1万五千円くらい安く上がります。

一度、私がバッテリーを交換して半年位してから、またバッテリーが変わっていたことがありました。妻に聞くと、ガソリンスタンドで交換を勧められたと。ガソリンスタンドなら、こういうだましをやるケースはあるかもしれません。

akb********さん

2017/12/617:05:36

ディーゼル車のようですし、乗り方からするとバッテリーの充電不足はないようですので、最低でも4~5年は大丈夫と思えます。ただ貴殿の住んでいる環境からすると、保険と思って早めに交換しておくのが良いのではないですか。因みに、私はバッテリーは自分で交換できるので、4年目の冬前にネットで購入(貴車のバッテリーは多分ネットでは8千円程度)して自宅に保管し、朝一番でのスターターの回り具合が弱ってきたら、交換するようにしています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる