ここから本文です

現在仕事の転勤で秋田市に住んでいて、秋田市で出産予定の妻がいます。(現住所が...

tak********さん

2017/12/401:16:33

現在仕事の転勤で秋田市に住んでいて、秋田市で出産予定の妻がいます。(現住所が秋田市)

本籍地は他県なのですが、出生届は秋田市役所に提出すればいいのでしょか?

本籍地の役所にも提出するものなのでしょうか?

閲覧数:
64
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kas********さん

2017/12/1018:20:19

秋田市でも出生届は行えます。
ただし、出生届を秋田市で提出した場合、秋田市から本籍地へと出生届を送り、その後戸籍に反映させるので、本籍地で出した場合に比べ、生まれた子供について戸籍が作成される日数が増えます。
一方、本籍地で出した場合は、その出生届を受理した市町村から秋田市へと通知してその後に住民票が作成されるので、住所地で出した場合に比べ住民票が取れるまでの日数が増えます。
住所地と本籍地が違う以上、どちらかに出しても戸籍と住民票のいずれかの反映に日数がかかるので、それであれば住所地で出した方がいいです。
住所地のほうが手続きが多いからです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

jta********さん

2017/12/402:55:53

本籍地がどこであろうと、
出生届けは、秋田市に出せばいいです。

出産が 別の場所(たとえば、奥様の実家など)であれば、
出生地の役所でも可能です。

本籍地でもかまいませんけどね。

出生届けは、1か所に出します。複数個所には出しません。