ここから本文です

フェイシャルエステ?についてなのですが、

kht********さん

2017/12/402:06:40

フェイシャルエステ?についてなのですが、

前回施術の時に「化粧水の残りが少なくなってきたよ〜」と言われましたが、なくなったらまた
教えてくれると思っていたのですか、次に行った時の
施術中に「化粧水ないから次の入れるね〜」と言われました。
私はちょっとお休みしたいな〜っと思っていたので
お断りをしたのですが、「今日のがないから入れないと続きができない」と言われたので、自分の思いを伝えたのですが、なかなかわかってもらえず
結局新しい化粧水を買うことにしました。
前回の施術終わりにでも全くないということを
言ってもらえたらちゃんとお休みする趣旨を
伝えることもできたのに。とすごく思いました。

エステなどの界隈ではこれが普通なのでしょうか。
また、行かなくなった場合残りの化粧水などは
どうなるのか、を教えていただきたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fff********さん

2017/12/416:40:31

フェイシャルエステとは、化粧品を買うかわりにエステをしてもらうような感じでしょうか?
以前美容部員の仕事をしていましたが、会員の方にはエステをする施術代をもらわないかわりに自宅で使用する基礎化粧品とは別にエステで使用する基礎化粧品を買っていただき、施術する時はお客様に買ってもらった物を使うと言うやり方をしていました。

お店によって違いはあると思いますが、基礎化粧品は消耗品なのでエステをサービスですると言うことは定期的に化粧品の購入が見込めるため、出来ればやめて欲しくないと言うのが本音です。

前回施術の、次のが無くなりそうと言ってもらえた時にしばらくお休みしますと伝えると良かったと思います。施術前にもう化粧水が無いので、とはたぶん敢えて言わないことの方が大半です。

ですが、お客様が買われたものですから、持って帰れます。

私が働いていた時お客様が買った化粧品でエステをしていたので、しばらくお休みますと言われたらすべてお返ししていました。

これは、余計な話ですが今お店によってはエステをする場合、エステで使う化粧品をお客様で買う場合と、エステをする代わりに一万円分の化粧品を買ってもらう(エステで使う化粧品はお店のもの)、の2タイプがあるかと思います。
オススメは後者です。すでに自分は美容部員の仕事をやめてだいぶたちますが、後者のやり方でやってもらっています。化粧品が無くなった頃を見計らって一万円分は買うだろうと思った時にエステをしてもらっています。

で、自分が仕事をしている時、当時上司だった人がエステ用で買ってもらった化粧品は通常の倍の倍使って減りを早くしてね、、と言われたことがあります。購入頻度あげる為お客様が見てないことをいいことにそんなことを言っていて、げんなりして退社しました。

今はもうそんなことはないと思いますが、今回の用に施術中に化粧水が無いから出来ないと結局は買わされたと言うことは売上重視、お客様満足は二の次のお店のような気がします。

話がそれましたが、ご自分で買われたものなら持って帰れます。はっきりエステはやめますと言いましょう。それで嫌な顔したり、接客がおざなりになるようならお店を変えましょう。

• 質問者

kht********さん

2017/12/503:05:55

ご丁寧にありがとうございます!
    化粧品も買い施術代もその都度お支払いするお店に行っています。
    やはりはっきり言わないとだめですよね、、。

半年は持つと言われて始めたのに半年も持たなかったので話と違うな、と思っていたので、やはり多く使うこともあるということなのですね、、。

最後にメイクもしていただけるのですが、その化粧品も勧められたり、自宅で使う基礎化粧品などもゴリ押しされたり、売上、ノルマがあるのかな、と感じるほどでした。

買ったものがどうなるかが凄く気になっていたので持ち帰れると聞いて安心しました!!
    はっきりやめます、と言ってみようと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/12/5 03:08:50

どうするかとても悩んでいたので、経験者さんにお答えいて本当に助かりました。
エステに行くのも始めてだったので右も左もわからない状態で、これが普通なのかわからず困っていました。
本当にありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる