ここから本文です

義母の初盆を迎えます。 香典の金額やお供物についてお教え下さい。 また、私の...

hin********さん

2008/8/816:10:12

義母の初盆を迎えます。
香典の金額やお供物についてお教え下さい。
また、私の実家からも父名義で
お供物を送ったほうが良いのでしょうか。

私たちは東京におり、主人の実家は大阪です。
私の実母は幼い頃に他界しており
法事・法要について教えを乞う人が居ません。
恥ずかしながら私も初めてのことで
何をしてよいのやら、さっぱり解りません;;

主人は3人兄弟の次男ですが
結婚しているのは私達だけです。
私達の立場で、香典やお供物など
一般的に用意するもの、やらなければならない事を
お教えいただけませんでしょうか。

よろしくお願い申し上げます。

閲覧数:
11,859
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sei********さん

編集あり2008/8/818:42:21

初盆の法事に、あなた方は参加されるのでしょうか。
法事に参加されなくて、お供えだけ送る場合と、参加して会食まである場合ではまた全然変わってきますよ。

施主は長男さんあるいは義父さんということですよね?
関西の場合、法事のしきたりがちょっとややこしくて、「集まる件数分の御供えを用意して、それぞれがそれを粗供養として持って帰る」という方式をとります。
ですから、法事に参加するしないにかかわらず、施主に何軒分必要なのかを確認して、その件数とあなたがたの予算とから、適当な品物を選ぶ必要があります。
その上で、法事に参加して会食があるなら、別途一人5000円ぐらいを目安に御仏前としてお金を包む必要があるでしょう。

また、あなたのご実家からも五千円か一万円ぐらいのお金かお花かを送られたほうがよいと思います。

わからないことはなんでも義実家に尋ねるべきだと思いますよ。ていうか、もうお盆のお迎えは始まっていますし、今週末ぐらいからお盆のお参りも坊主のスケジュールの関係ではじまっちゃいますので、大いそぎで対応すべきです。

「御香典」は、「お線香代」というぐらいの意味ですから、葬儀だけではなく、法事でもおかしくはありません。が、一般的には「御仏前」とされるべきでしょう。

質問した人からのコメント

2008/8/9 12:31:52

ありがとうございました。関西の法事のしきたり、とても参考になりました。
私たち家族も参加することになっております。
主人と話し合った結果、籠盛りのお供物とお線香代を包むことになりました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

oum********さん

2008/8/817:29:29

葬式ではありません、香典などと書いたら
笑われるか、怒られます、
御仏前、ご香料、盆供養、等書くこと
ご主人の母上ですから日持ちのする物にお包みきんは
2万円、ご自家Ⅰ万円、是くらいは常識です。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる