ここから本文です

プロポの改造はどこまでが違法なのでしょうか

xeo********さん

2017/12/403:29:24

プロポの改造はどこまでが違法なのでしょうか

ドローンを操縦するためにプロポを購入したのですが、操作性がどうもしっくりこないため入力方法を変えようと思い立ちました。
具体的にはゲーム用コントローラの入力値をarduinoを介して分解したプロポに送るという流れです。
プロポの改造は違法だということは知っているのですが、この場合法に触れるのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kup********さん

2017/12/920:09:39

電波法に従って個人で申請したときの経験では電波法に違反するような改造は簡単にできないようになっていないと申請がおりないと聞いています。
最近の電波を出す部分はモジュール化されているのが多いと思いますので、その場合は、ディップスイッチなどで設定を変えられる場合は、日本に適合しないものを選べないように固定してしまいます。
そうはいってもアンテナなどは改造が簡単ですがここは想定されたものをそのまま使いましょう。

JRやフタバでも補修用のスイッチやヘリ用と飛行機用の板ばねの部品、モードの組み替えの方法などは公開されている場合も多いので、その程度の改造ならば問題ありません。

ただし、それなりの腕と知識が必要ですが

あ、質問はArduinoからの入力値を利用するのですね
技適は個人でも申請できるので、電波法に関わる部分を改編しないということが証明できればあとは簡単ですが場合によってはそれが難しいでしょう。
そういうことに詳しい人もいるのでお金が多少掛かるけど相談するという手もありますね

それなりの手段を講じれば改造禁止なんてことは全然ないので、ちょっとすぐ出て来ないので申し訳ないけど総務省の電波利用ページ
http://www.tele.soumu.go.jp/j/sys/equ/tech/
くらいから調べて見ると良いと思います
一台くらいなら意外と安い値段で適否を調べてくれるところがあったと思います

あとは、もっと詳しい人がちゃんと書いてくれるのを期待しましょう

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ker********さん

2017/12/919:54:29

電波法で定められている周波数から外れた周波数を使ったり、制限出力を越えるような改造を施し、かつそれを使えば電波法違反となります。

入力部分の改造に関しては何ら違法性はありません。

tom********さん

2017/12/412:56:09

既製品のプロポに慣れる様に訓練しましょう。

改造品が誤作動して人災になったらどうしますか?

改造品では ドローン保険が 適用しないかもです。

とっても危険なおもちゃである事を認識しましょう。

因みに、私はエンジン式のラジコンヘリコプターを飛ばしていますが、
ドローンもまた、危険な飛行物体である事を私は感じています。

もう一度いいます。改造は止めましょう。貴方の為です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる