ここから本文です

できれば2015年以降に中学校に入学された方、入学されたお子さんを持つ方に回答お...

アバター

ID非公開さん

2017/12/410:35:09

できれば2015年以降に中学校に入学された方、入学されたお子さんを持つ方に回答お願いします。
中学校での漢字の勉強はどのような方法で学習しましたか?

中学校時代に不登校だったため漢字の勉強だけはどうしていいかわからず手付かずとなってしまい、困っています。
なにかドリルのような教材が配られたのか、プリントが配布されたのか、教科書を見て習ったのか等教えてください。

閲覧数:
49
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cny********さん

2017/12/821:42:00

教科書を見て、学習しました。
中学3年生の国語の教科書には、中学校で学習する漢字がすべて載っていると思います。
今から学び直す場合、漢字検定の参考書をおすすめします。4級、3級、準2級、2級の初出漢字を学習すれば、中学校の漢字をカバーできます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sak********さん

2017/12/415:45:57

こんにちは。


中1の娘がいます。
11歳で漢検2級に合格しています。


独学で漢字の勉強をしたいのなら、娘は絶対に「漢検ステップ」を勧めます。
娘はこれで7級から2級まで(7→6→5→4→3→準2→2)一度も不合格にならずに合格してきました。


穴がなくなるので、お勧めです(^.^)

yum********さん

2017/12/414:53:03

ワークがありますが、娘は漢字検定を受けて確認してましたよ。中学3年で漢字検定準2級まで合格してました。

今年中1の娘は、とりあえず小学卒業程度と言われている級は取りました。中学卒業程度ぐらいの漢字だと3級ぐらいなので、本屋で見てみるのも良いと思います。

miy********さん

2017/12/414:13:21

現在1年生がいます。
漢字のワークが配られて、やってますよ。
小学校でいうドリルですが、何回も同じ漢字を練習したりしません。
ワークを見ながらノートに練習→ワークに書き込む ってやってます。