ここから本文です

つるバラについて質問です

chielien_e5e01af09ef855805acd15c68さん

2017/12/411:12:22

つるバラについて質問です

地植えのつるバラで3年程シュートが出ていない個体がいます
土を入れ替えてて復活させようと考えていますが、どこまで短くするか悩んでいます
来年にシュートを出させるには株元まで短く切っても大丈夫でしょうか

補足回答ありがとうございます
品種はアンジェラでパーゴラに真っ直ぐに上げて天辺だけに咲かせていました。
肥料は10:13:6:1Mgを開花前と後に。
日当たりは株元まで一日中日が当たる場所に植えています。
考えていたのは植え付け時に深く穴を掘っていなかったため根が十分に張れていないことが原因だと思います。
もう一度深く掘って植え直そうとしていますが、枝はどの位切り詰めればいいのか悩んでいるところです

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hrhgabrielさん

2017/12/421:05:30

以下補足してください。
・品種
・地植えということですが、冬に寒肥をやりましたか?
・肥料はどういうものを、どのくらいやっていますか?
・日当たりについて。特に株元はどうでしょうか。

ベーサルシュートをあまり出さない品種ではなく、数年前まで毎年のようにベーサルシュートがでていたのに全くでなくなったというのであれば、いくつか理由が考えられます。

・肥料のやりすぎ。特に、枝葉が大きく成長する時(花が咲く前)に、リン酸を多く含む肥料をやりすぎた。
・生育不良:肥料不足
・根の状態が悪い:コガネムシの幼虫などの食害や、土壌の状態がよくない為に根が弱っている

・株元に十分な日光が当たっていない:株元の枝葉を取り除く。毎年土の上に堆肥をのせるなどしていると、ドンドン深植えになっていくので、休眠期に掘り上げて位置をあげるか、株元周辺の土を取り除いて光があたるようにしてやる。

・ベーサルシュートがでてくる初夏ー夏に水切れ・水不足状態だった。

・主幹含む既存の枝が、水平ではなく斜め上方向などに誘引してある:既存の枝をなるべく水平に倒す。頂芽優勢の性質の為、主幹や大きな枝が上方向に向いていると、そちらに栄養を送るようになってしまう(=>新しくベーサルシュートを出す必要がなくなる)。

・植物の成長に必要な微量元素が不足している:リキダスなどをやる。

・古い枝の花付きも悪くなっているなら、その枝を根元から切ることで刺激され、ベーサルが出ることはあります。

• hrhgabrielさん

2017/12/510:05:30

土や根の問題というより、パーゴラでまっすぐ上にあげていることが問題だろうと思います。バラの性質上(頂芽優勢)、パーゴラの上の方に栄養を送ります。上に枝があって満足していて、シュートを出す必要がない。繰り返し咲きバラなので、剪定で上の方の枝を増やすように工夫し(=特大フロリバンダ)、枝が老化して花付きも悪くなれば、株元から切ってベーサルシュートを出させて更新する。

アンジェラはつるバラではなく、ドイツでは木立性フロリバンダです。温暖な日本では大きくなりつるバラとして使われていますが。フェンス等に枝を水平に近く、または大きな扇型に誘引すれば、頂芽優勢が崩れて花もよく咲き、シュートもでて花付きもよくなるのですが、パーゴラのような構築物で上にあげてしまうと、花は上だけにつきますし、当然シュートの出も悪くなると思います。
    パーゴラには正しくつるバラの品種で大きくなるものーランブラーなどーが向きます。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

hasemama1120さん

2017/12/421:57:21

こんな時は、全部を切るのではなく保険で1本良い枝を残して切るのですよ。

株元が木質化しますとなかなか出づらくなりますね。
木質化した枝を切ることで危機感を与えて更新できる事が多いですが、なかなかシュートが出にくい品種もあるようです。

うちは名前さえ分からない名無しが多いので、株の様子を見て切るしかありませんので、古い枝から元から切ります。一番新しいであろう枝は残します。

地植えなら土を入れ替えるまでもなく、強剪定するときに周りを耕して少し根を切ってあげる。

寒肥が一番大事です。土が硬く締まっているようなら寒肥と共に腐葉土や牛糞などを剝きこむと良いと思います。

私はニーム入りの油粕使ってますが、結構良く咲いてます。虫も避けられます。

ツルバラは一度誘引するとそのままの方が多く、株が老朽化していることに気付かない事が多い様に思います。

毎年落葉したら極寒期に剪定と共に誘引しなおす事も大事だと思いました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/12/421:01:42

バラの品種名は?なんでしょう。

つるバラでシュートが出てきにくいものもありますし。

現在の枝ぶりは?、また、ほかの枝はどうなっているんでしょう。

ここで回答するものは皆、あなたのバラを見たことはないのです。

画像か図解などがあれば良いと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

fowfoe6さん

2017/12/420:12:03

シュートと言うとベーサルシュートでしょうか?
サイドシュートは出ていますか?
樹勢などはどうでしょうか?

burukotanukoさん

2017/12/416:33:27

品種によってシュートの出にくいものがあります。
その場合は今あるものがとっても大事なものになりますので
切るのはお勧めできません。
切れば出てくる、というものではありませんから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。