ここから本文です

レオパ(ヒョウモントカゲモドキ)に使ってはいけない床材って あると思いますか...

プロフィール画像

カテゴリマスター

kai********さん

2017/12/414:01:59

レオパ(ヒョウモントカゲモドキ)に使ってはいけない床材って
あると思いますか?
あるとしたら何だと思いますか?

某飼育書には「ソイルしか認めない」意の事が書かれてましたが
明るい色で飼った方が色合いが良くなるという説もありますよね?

以前自分が飼っていた時は
誤食しても大丈夫なカルシウムサンドを使っていました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uzm********さん

2017/12/509:14:55

フトアゴ、レオパ多数飼育、繁殖してます。他の方の回答ともかぶりますが。

私は共に「ペットシーツ」派です。
レオパにはキッチンペーパーの時もあります。
唯一1匹、クルミ材で飼育してる5歳のレオパも居ます。

誤飲しても大丈夫だと言われている、カルシウムサンドやクルミ材なども、上手に排泄さえできれば体への害は無いものの、排泄できずに体内にたまり、手術を受けている文献や画像は、ネットでも見ることができます。

爬虫類を飼い始めたころは、ネットの情報や、飼育ブログなども読み漁りましたが。爬虫類飼育にはまだまだ確立された方法はありませんし「絶対」はありません。文献やネット情報、もちろん知恵袋も含め、様々な情報を得た上で「飼い主さんが、ペットと一緒に、ペットに教えてもらいながら飼育方法を確立していく」ことが大切だと思います。

過去には私も専用サンド類は色々使いましたが、誤飲の不安は拭えない上に、繁殖をはじめて多数の生体がいるので。全ての子にピンセット給餌やスポイト給水を毎回行う事も出来ず、置き餌置き水にも安心な床材として「ペットシーツ」を選んでます。

フェイクの芝生を使っていた事もありましたが、フンをした後の手入れが面倒ですぐやめました。

ちなみにウチのスーパーハイタン5歳は、ペットシーツで飼い始めてから、極端に色が落ちて淡くなりました。オスで発情期も長めだったり、ペットシーツも掘ろうとしてボロボロにしたり。少し気性も荒い時があって。ペットシーツに噛み付いてローリングし出したり。でも、お迎えしてから体調不良も一度もない子で、フルアダルトで給餌も7〜10日に1度なので、この子だけは3年目から床材はクルミ材にして、給餌は必ずケージから出すか、ピンセットで直接与えてます。体色も少し濃くなりました。実践してみて床材のせいなのかな?とも思ってますが、個体差もあるし、脱皮時期の兼ね合いもあるし、気のせいかもしれません。

給水も、水入れから飲める子ですが、よく床材掘り掘りして水皿に入れちゃいますし、霧吹きしても床材まで舐めるので、結局スポイト給水か温浴給水です。

結論は飼い主さんの飼育スタイルと、生体の対応次第だと思います。
楽さを取るなら、ペットシーツ。
手間をかけても良いなら、カルシサンドやウォールナッツ。
生体の色を上げたいのなら、説を信じて「薄い色の床材/濃い色の床材」を生体に合わせて試してみれば良いとおもいます。
後は生体の様子を観察して問題なければそのままでいいし、落ち着かないとか、床材に対して何かあれば変える。

結局は試して、結果次第です。
私は「ソイルしか認めない」意の書籍は目にしてないのでわかりませんが、様々な情報を鵜呑みにはせず、レオパちゃんにも個体差もあるので「その子に教えてもらいながら」試して観察して合わせていくしかないと思ってます!

フトアゴ、レオパ多数飼育、繁殖してます。他の方の回答ともかぶりますが。

私は共に「ペットシーツ」派です。...

• 質問者

kai********さん

2017/12/515:11:52

「1匹毎に答えが違う」ってのは
    爬虫類飼育によくある事ですからね。

ちなみに「ソイルしか認めない」飼育書
    (実名出したらヤバいかな?)には
    「レオパの足を見れば明らかに土を掘るのに適した形。
    それに野生では乾いた土の上で生活してる。
    砂漠にいる訳じゃないから砂は適していない」
    みたいに書いてました。
    だから赤玉土かフロッグソイル
    (出版当時デザートソイルは発売前)
    しか床材として認めない、と。

レオパの足を見て土を掘るのに適した形だと思った事は
    一度もありませんが。
    (砂を掘ろうとしてるのは見た事ある)
    以前雑誌記事(だったかな?)で見た野外生息地は
    確かに砂地ではなく土砂漠みたいな所でしたが。

床材で色が変わる事は本当にあるのですね。
    生体の色に合わせて選ぶのもありかもしれませんね。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/12/10 23:59:27

有意義なご意見をありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shu********さん

2017/12/418:45:54

基本的に誤飲した時に体に有害なものでなければ大丈夫だと思いますよ。メンテを簡単に済ませたいならキッチンペーパーやペットシーツ。見た目重視ならちゃんとしたレオパなど爬虫類用の砂。個人的には誤飲してろも大丈夫なクルミを砕いて砂にしたものが売られているのでそれがオススメです。見た目も綺麗で誤飲した時の心配もありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hib********さん

2017/12/501:56:17

自分はあまりレオパにはカルシウムサンドなどクルミを砕いたものなどはあまり使わないようにしてます、万が一誤飲しても問題はないと言う事は体に害はないと言う事ですが体に害はなくてももし誤飲してしまったソイルが体内で詰まり消化されずそのまま死んでしまったりなどのリスクもあるのでペットシーツを愛用してます。あとはエキゾテラのサンドマットがおすすめですシートに砂が散りばめられており誤飲するリスクが低いですでも結構砂が落ちます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる