ここから本文です

うつで休職中です。

アバター

ID非公開さん

2017/12/414:52:04

うつで休職中です。

もともとチョコをそんなに好んで食べるタイプではなかったし、チョコそのもの(板チョコなど)なんてもう何年も食べてなかったのに、休職してから不安にかられ、ふと家族が買い置きしていたチョコを食べたら収まったので、それから毎日チョコを食べてしまいます。
調べたら、チョコは良い麻薬のような効果があり、うつとも無縁ではなさそうでした。
同じような方いますか??
このまま続けると体に良くないような気もしてます。
お徳用の大袋に入ってる粒チョコみたいなのを1日半分ずつ食べてしまいます。
板チョコだとウォンカチョコ(チャーリーとチョコレート工事にでてきたやつで、外国製なせいか厚手です)を一枚です。

閲覧数:
131
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oma********さん

2017/12/422:29:46

糖分を要求しているのと、カフェイン依存症でしょうね。
よくないですよ。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/12/822:15:27

    糖分の塊ですよね。。
    薬を一時規定量以上飲んでしまったことがあったので、チョコで落ち着くならと食べてしまいます。
    どうしたらいいかわかりません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/12/1019:47:54

同じです。鬱が酷くなるとチョコがやめられなくなります。
でも、そのチョコを我慢すると、病状がどんどん悪化したので、気にせず食べてます。
もちろんそのせいで、私は鬱が酷くなると太ってしまうんですけど。
でも、チョコだけでなく、色々なことを我慢した時、ホントに毎日が死にたい死にたいと辛い思いをしたので、もう仕方ないと割り切って、鬱はストレスが1番の原因だし、病状が酷い時はやりたいようにやってます。

kou********さん

2017/12/618:16:40

うつは人の理想を真に受ける人間がなるものです
無茶言ってるのは相手だと自覚しましょう
そして表面だけ合わせましょう
他人に理想を押し付けられる筋合いはありません
自分の中と相手の中を混同するとうつになります
うつの症状として理性的に身体を動かせない
日常に楽しみを見出だせなくなる
日常に楽しみを見つける事が重要です

2017/12/421:02:29

はじめまして、メンヘル心理カウンセラーと歩く広辞苑のユウジと申します。

私はチョコレートボンボンをよく食べます。
あの中から湧き出すウィスキーは、とても良い酒と聞いております。

今は、思いっきり自分を責める時間を大事にしてください。

お悩みがあるようなら、
いつでも、ご連絡ください。
お待ちしております。

田邉寿夫の画像

専門家

2017/12/417:55:47

はじめまして、メンタル心理カウンセラーと整体師の田辺と申します。

うつで休職中なんですね。
かなり心身疲労を感じていることと思います。

脳が必要とする栄養は糖質だけです。
チョコレートにはカカオやポリフェノールなど身体に必要な栄養もあるため、心身疲労には適した栄養源ですね。

食べる量も決めているし、
問題ないと思います。

これまで頑張り続けてきた自分を認めて褒めてあげてください。
自分は1番の自分の味方で居てあげていいんですよ。

「頑張ってきた自分へ」というタイトルで手紙を書いてみるのもいいですね。
読んでみると、どれだけ自分が我慢して頑張ってきたか分かるはずです。

いまは、ゆっくり自分を認める時間を大事にしてあげてください。

お悩みがあるようなら、
いつでも、ご連絡ください。
お待ちしております。

aaa Lokassaさん

2017/12/417:40:06

チョコはどっちかと言うとアッパー系の食べ物です。鬱病と診断されたのならば、ナッツを食べる方が効果的です。

何故ならば、ナッツには大量のマグネシウムが含まれており、マグネシウムが脳内物質の精神を安定させる効果がある、セロトニンの分泌を促してくれるからです。

要するにケミカルで言えばSSRIの様な効果が期待出来ます。それに副作用も一切無く依存性もありません。質問者様は鬱病と診断されている様なので今現在、色んな抗不安薬、抗鬱剤、眠剤等を処方して貰っているとは思いますが、チョコを止めてナッツを食べる習慣を付ければ良いでしょう。