ここから本文です

渋谷のスクイーズセンターから赤坂エクセルホテル東急まで、今週の土曜日にタクシ...

aic********さん

2017/12/419:59:04

渋谷のスクイーズセンターから赤坂エクセルホテル東急まで、今週の土曜日にタクシーで行こうと思います。
普段は地方在住なのでどこでタクシーを捕まえるといいのか、全くわかりません。

土曜日なのですごく混んでいるような気がするのですが、15分ぐらいで着くものでしょうか。
流しのタクシーを捕まえるにしても、方向を間違えたらとんでもないことになりそうな気がします。
どこの前で探せばいいか、運転手さんにどうお願いすればスムーズに赤坂まで行けるのか、智恵をお借りしたいと思います。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cor********さん

2017/12/420:31:21

スクイーズセンターを出て右に進むと大通りに出ます(明治通り)。土曜日でしたら空車のタクシーはたくさん通る道ですので、タクシーが見えたら手を上げれば止まります。
運転手には赤坂のエクセルホテル東急と言えば、新人に当たらない限り9割9分大丈夫です。
問題は乗る時間帯でして、普通なら15分かからずに着く距離ですが、夕方から夜にかけて明治通り、表参道、青山通り共に混雑しますので15分は超える可能性もあります。
お急ぎできたら、横断歩道を渡って明治通りの反対側でタクシーを捕まえると、少しは早く着けます。
料金は混んでなければ1300円、混んでると1600円位になります。

• 質問者

aic********さん

2017/12/420:53:40

回答ありがとうございます!
    土地勘がないのでどちら向きのタクシーに乗ればいいのか解りませんでしたが、お答えから道を渡っての方がいいとわかりました。
    頑張って空車を見つけます。
    料金まで教えていただき助かりました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/12/7 13:21:57

今回お二人の方に知恵を貸していただき、感激いたしました。
お二人ともBAにさせていただきたいのですが、出来ないみたいで残念です。
心苦しいのですが、真っ先にご回答くださったcoredoazoさんにBAを差し上げたいと思います。
本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

舞 浜人さん

2017/12/713:02:45

都内個人タクシー支部に在籍する現役乗務員で「乗り鉄」です。
※「乗り鉄」=列車に乗って旅をする鉄道ファンの意。
※仕事柄、原宿・赤坂界隈も頻繁に走ります。

★本題に入る前に★
「区」に於いては渋谷ですが、厳密に言うと、質問者さんが行こうとしている物件は原宿・神宮前にある「日本クイーズセンター原宿店」(渋谷区神宮前3-24-2)で宜しかったでしょうか?
※異なる物件名であれば「補足欄」でコメントを。
https://mapfan.com/map?c=35.67095986047697,139.70764634437,17&s=std...

★タクシーは何処で乗るか?★
その店の用事が済んだら、都営バスが通る広い通り(「明治通り」と言います)を渡り、ホームセキュリティ大手の「SECOM(セコム)」本社前で[空車]をGETし、乗車しましょう。

都内のタクシーは、深夜の銀座地区と、終日駐停車禁止のバスタ新宿付近と、東京スカイツリー周辺を除き、タクシーのりばから乗らねばならないという決まりはありません。

通な客は流し車で乗る方もいます。
その方が効率良く行動出来ますし…。
※推奨する乗車場所はこちら・地図上の赤十字。
※パソコンでの閲覧を推奨します。
https://mapfan.com/map?c=35.67106522289552,139.70720141530376,18&s=...

★流しの[空車]タクシーのGETのコツ★
自身の頭部よりも高い位置で「手のひら」を大きく広げ[空車]タクシーの乗務員さんに向けて、高らかに挙げるべし…。
※前や真横で突き出しても、乗車希望か否かハッキリしないため。

★乗務員さんへの注文方法の例文★
「地下鉄赤坂見附駅ビックカメラ反対側の「赤坂エクセルホテル東急」(歩道橋の信号を右折したら、突き当りを右折の左折で青山通りへ。立体交差に行かず側道に入って右折)」です。
※経由地を言わないと「遠回り」されても、文句言えなくなります。

ただし個人タクシーや年配の乗務員さんなら旧名称の「赤坂東急ホテル」と注文した方が良いかも…。
※乗務員歴20年目の僕も「赤坂東急ホテル」で覚えています。

なお、上記経路が理解出来ない「ビギナー乗務員」さんなら、迷わず「他のタクシーにします」と逆乗車拒否した方が賢明です。

「SECOM」本社前から赤坂東急ホテルまで3.5キロ走行。
所要13分前後。1,530円~1,690円で精算出来ると思います。
※距離だけの見積もりは1,290円。
※高速や無線配車依頼しなければ料金は0円です。

★補足です★
運賃精算時は千円札・小銭の御用意と、「領収証」の請求をお忘れなく。
※出来れば小銭で。Suica対応車で「ピッ」と精算してもGood!!
※「忘れ物したが領収証貰わずどうすれば?」の質問が多発しています。
※一万円札の高額紙幣の支払は、可能な限り御遠慮下さい。

釣り銭のないよう、封筒に運賃を準備しておきましょう。
※例:千円札1枚・五百円玉1枚・百円玉4枚・十円玉10枚=2,000円。

★タクシー運賃がチト高いであれば★
地下鉄千代田線・銀座線を乗り継いで赤坂見附駅へ行くことが出来ます。
※下記は12月16日(土)で、昼13時着にて設定。
https://www.navitime.co.jp/transfer/searchlist?orvStationName=%E6%9...

★お断り★
コンピューターにトンチンカンな経路を出させないため、ワザと降りないで良い外苑前駅(東京地下鉄銀座線)を「通過ポイント」として含ませています。御了承下さい。

なお、駅名の左側にある(直通)表示。
これは「乗り換えしないで、そのまま乗っていてOK」の意味です。

★鉄道ICカードを持って行くとGood!!★
四年前の2013年3月23日から「大都市鉄道ICカード共通利用」がスタートしました。

JR系または提携する鉄道ICカードを持っていれば、一部利用方法に制限はあるものの、普通にJR線・私鉄・都営バスや私鉄系の一般路線バス・新規参入のコミュニティーバスの普通運賃(乗り継ぎ割引は不可)の精算だけでなく、大手法人タクシーと、昼間営業を中心に運行をしている個人タクシーでもSuica・PASMOと同様に使えるので、首都圏エリアに着いたからって、わざわざSuica・PASMOを買う必要もありません。
※東京地下鉄・都営地下鉄・ゆりかもめ線は全線利用可能。
※タクシーの運賃精算は、カード残高が運賃を上回っていることが前提。
※大手コンビニ・ファミレス・駅ナカの商品購入・飲食代の支払いもOK!

★適度な健康管理を忘れずに!!★
水分補給として、「冷凍ペットボトル飲料」と、中の氷が「氷柱」になる時に追加する同じ類の紙パック飲料(例:冷凍緑茶ならば緑茶や烏龍茶、冷凍スポーツ飲料なら果実系ジュースなど)と、大型のバスタオルを用意するとGood!!

★ゴッチャにしないで~!!★
タクシーに限らず、街中を走る路線バスも、JR線、私鉄、地下鉄・路面電車も含め、乗物に乗せてもらうのは「料金」ではなく「運賃」です。
※大阪市交通局・名古屋市交通局・札幌市交通局など一部例外あり。

「料金」は「運賃」の他に、お迎えや座席・車両のグレード、または有料道路、駐車代を別途支払うことを指します。誤解なきよう…。
※「料金」と「運賃」は言葉も意味も違います。
※今後も安易に「料金」と投稿すると、間違いなく叩かれます。

★惑わされないで!!★
もしかしたら、この回答の投稿の後に「こんばんは、実際に利用した経験があります」とか「端的に回答しますが」或いは「○○さんの回答を支持します」と単発IDを作って、実しやかな回答をする「構ってちゃん」的な投稿者が現れるかもしれませんが、それは「ウソの回答」や「調べただけの事柄を単にコピペした回答」を投稿し、「荒らし」をする輩ですので、決して鵜呑みにせず無視願います。
※回答者のプロフィールを観て、その登録日が閲覧した日と合致、または近似していれば、それが「構ってちゃん(BA泥棒)」の証です。

★正確なカテゴリー選びに感謝します!!★
[バス、タクシー]カテゴリーで投稿して頂き、ありがとうございます!
※多彩なカテゴリーの存在に気付かず[候補]で[鉄道]カテを選び投稿し、「カテゴリー違い」と指摘され「後の祭り」になるケースが頻発しているため。

長々とコメントしてすいません。こんな回答でいかがでしょうか…?
あとは御自身で集めた情報も備えて、いざ原宿・赤坂へ!!
有意義な一日でありますように…。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる