ここから本文です

家のすぐ目の前の道路に市所有の古い擁壁があり、5メートル以上の高さで横に15メー...

ren********さん

2017/12/420:16:46

家のすぐ目の前の道路に市所有の古い擁壁があり、5メートル以上の高さで横に15メートルは広がっています。

石の空積みの擁壁で古いためか水抜穴は一つもなく、草もたくさん蔓延り隙間も大きく
一部は拳が入るほど空いており土が露出し漏れ出ています。

老朽化で崩れた石が時折降ってきて、地震があれば危ない状態です。


明らかに修復が必要な状態にも関わらず
市に問い合わせても予算がないから何もしない、水抜穴すら無いのにぱっと見安全だと言われ、
草は近所の住民が勝手に抜けば良いと言われました。


一般的に地震で擁壁が崩れても天災なので免責ですが、

危険な擁壁を放置した場合は、地震で倒壊し人命や物に被害が出ても、市に責任を負わせられないのでしょうか?

また、どうすれば擁壁を修復、改修して貰えるのでしょうか?

閲覧数:
70
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

2017/12/520:50:45

市有地なのに「草は近所の住民が勝手に抜けば良い」とは怠慢の一言ですね。
自治会長、市会議員にお願いするのが早道です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる