ここから本文です

法政で成績が悪い。 東洋で成績が良い。 どちらが就職に向きますか? やはり大...

zim********さん

2017/12/423:59:24

法政で成績が悪い。
東洋で成績が良い。
どちらが就職に向きますか?
やはり大学名で判断されてしまうのですか?

閲覧数:
909
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

phi********さん

2017/12/1010:26:12

「やはり大学名で判断されてしまうのですか?」

その通りです。そもそも大学が違えば成績は比較できません。

もちろん、採用のときには本人の能力を判断する必要があります。そのために重要なのは、まず大学名です。採用担当者は、どの大学だとどの程度のレベルの学生がいるのか、だいたい分かっています。

大学名である程度絞り込んだら、採用試験や面接でどうするか決めます。そこまで残れたらどの大学でも同じですが、まず最初のフィルターを通れるかどうかがポイントになります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sle********さん

2017/12/800:56:00

法政大学がいいでしょう。

■本当に強い大学
400社民間企業、公務員への就職率に進学率を加算した就職率
①慶應大65.0%
②早稲田57.8%
③上智大51.6%
④同志社50.2%
⑤中央大43.6%
⑥立命館43.2%
⑦学習院41.0%
⑧明治大40.9%
⑨青学大40.6%
⑩関学大39.8%
⑪立教大37.7%
⑫法政大35.1%★
⑫関西大33.4%
https://store.toyokeizai.net/magazine/extranumber_list/20170515/

また大学4年後の評価として、新卒の人事評価も加味することをおすすめする。

■847社の企業の人事担当者が新卒を大学別に評価した結果
※行動力 対人力 知力・学力 独創性などの12項目を評価した結果※

05位:慶應大 32.02点
06位:早稲田 31.64点

|●全12個の評価項目でワンランクダウンの評価

19位:上智大 30.44点

|25位:同志社 30.09点
|●半分の6個の評価項目でワンランクダウンの評価

32位:中央大 29.91点
33位:明治大 29.90点
34位:立教大 29.84点

|36位:立命館 29.78点
|●半分の6個の評価項目でワンランクダウンの評価
|41位:関西大 29.64点
|42位:関学大 29.63点

46位:法政大 29.49点★

|●半分の6個の評価項目でワンランクダウンの評価

53位:青学大 29.14点

※価値ある大学2018年版 就職力ランキング
2015年4月~2017年3月の新卒採用において847社の企業の
人事担当者から回答された大学イメージ調査結果※①行動力
②対人力 ③知力・学力 ④独創性など全12の評価項目におい
て各10点で評価し、合計点<平均>を総合力得点とした

調査主体:日経新聞社、日経HR
https://www.nikkeihr.co.jp/mook/202.html
https://matome.naver.jp/odai/2147727754247905101

nik********さん

2017/12/715:57:49

フィルターにかかりますので
スタートは違います。
でも就職先はあまり変わらないと思います。
MARCH、準MARCH、日東駒専それぞれを採用している会社に落ち着くのではないでしょうか。

inu********さん

2017/12/519:34:36

大学名は見ますが成績は見ません

gen********さん

2017/12/519:02:37

就活では成績より大学名を優先すると思いますので、
法政大(MARCH、東京六大学)>>東洋大(日東駒専)
だと思います。

wil********さん

2017/12/516:00:15

仮に大手企業だろうが中堅企業だろうが常に成績上位でいることが重要であることをお忘れなく。成績が悪い=学生期を怠惰に過ごした。成績が良い=学生期を本分である勉学に励んだ。企業は正当な評価をしますよ。大手上場企業を狙うなら何処の大学だろうが常に上位で優秀な成績でいること。