ここから本文です

テレビの電源について質問です。 テレビの電源を切るときリモコンから切るのと、...

アバター

ID非公開さん

2017/12/501:23:01

テレビの電源について質問です。
テレビの電源を切るときリモコンから切るのと、テレビ本体の電源スイッチを押して切るのとではどちらがいいのでしょうか?

大分前にネットか何かでテレビ本

体の電源から切るとテレビが壊れやすいと聞いたことがある気がするのですがそれって本当なのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sat********さん

2017/12/508:24:02

テレビ番組表などはリモコンで電源を切っている時に更新しているしテレビ本体のファームウェアーなどもそういう時に更新されるからテレビ本体の電源を切るのは長期間見ない時だけにした方が良いでしょう。壊れるというよりはトラブル可能性があると言う意味でしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kyy********さん

2017/12/507:12:46

リモコンで切って下さい。
本体の電源ボタンで切っても壊れやすくなるようなことはありませんが、テレビは表向き画面が真っ暗でも裏で番組表の更新やアップデートの確認など色々とやっています。本体で電源を切ってしまうとそれらができなくなります。
今のテレビの待機電力は0.1W程度で、主電源を切っても節電の意味はほとんどありません。

vse********さん

編集あり2017/12/501:34:13

回答させていただきますが、「テレビ本体の電源から切るとテレビが壊れやすい」と質問されてましたがそのような事は無いと思います。
それから電源を切る時はどちらでもいいですよが「注意⚠」テレビ本体から電源を切るとリモコンの電源は操作出来ませんよ。

psy********さん

2017/12/501:26:01

毎日、主電源を落としていますが何年も問題ないですよ。

最新の超高性能TVとかだとPCみたいな扱いが必要なのかもしれませんが、そこは当方にも分かりません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる