ここから本文です

コスプレのマナーについて教えてください、コスプレはコスプレイベントでもなんで...

galksdjah65さん

2017/12/501:24:56

コスプレのマナーについて教えてください、コスプレはコスプレイベントでもなんでもない人目に付くところでするのはマナー違反だとよくTwitterで晒されたりするのを目にします。回答よろしくお願いします。

http://www.koseya.com/

閲覧数:
13
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

okiami0141さん

2017/12/504:20:50

ルールやマナーがあるのはそれが合理的だからです。
非合理的に自分らだけの権利を主張してるだけだと反感買うだけで、全員が嫌な気持ちになってしまいます。
もちろん行き過ぎたルールやマナーがあるとは思いますがこれとはまた別の問題です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

o_omikadukiさん

2017/12/503:36:43

コスプレがだんだん世の中に広まって来ているとはいえ
コスプレを嫌っていないにしろ
好意的に思っていない人の方が多いのが事実です

コスプレ姿で町を出歩いてはいけないと、よく言われていますが
その姿は良くも悪くもかなり目立ちます

仮にその姿で、大きい荷物で通路の邪魔になったり
ポイ捨てなんかが見られると
たとえ気をつけていても、悪い評価の方が広まりやすいので
巷ではレイヤー全体が、マナーが悪いという評価につながります

個人での撮影ですが
何も知らない人から見れば、何かの撮影か、不審な集団に見えるかもしれません
良く分からない集団が、公園やら建造物の近くで
笑いながら楽しそうに撮影をしているだけでも
何かいたずらや、物を壊したのではないかと思う人は
少なからずいて、前からあった傷をそのとき撮影していた
レイヤーがつけたなんて、デタラメが広まることがあります

目立つこと自体悪くないのですが
どうしても悪目立ちしやすいので、レイヤー全体の知名度を守るために
厳しいルールやマナーがあります

現に私の地元では、コスプレが広まって流行り始めた時期に
コスプレ会場として開放しなくなった場所や
エリアを狭めて開催する会場がいくつかあります