ここから本文です

はじめまして。 私は今高校2年なのですが、来年の4月から(2018年4月)の高校3年...

rin********さん

2017/12/502:54:01

はじめまして。

私は今高校2年なのですが、来年の4月から(2018年4月)の高校3年になるタイミングで、1年間の留学を考えています。

そこで質問させてもらいます。

4月からオーストラリア

の高校に留学し、そこに1年間通うことは可能でしょうか?

今は私立高校に通っているのですが、できるならば単位認定してもらい、今通っている高校を卒業したいと考えています。

そして、海外の大学に通いたいと思ったいます。

もし、可能であれば1年間の留学での費用なども教えて頂けたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

この質問は、女性に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

武井 優子の画像

専門家

武井 優子さん

リクエストマッチ

2017/12/1104:13:40

日本の高校2年生を修了すれば、オーストラリアで地元高校に行かなくてもオーストラリアの大学へ将来的に入学できる教育システムがあるのはご存知ですか?大学付属のCollegeに高校中退者用のコースがあります。

▽モナッシュ・カレッジ
https://www.monashcollege.edu.au/courses/foundation-year

日本では「高校卒業してから、ファウンデーションコース(大学準備コース)へ入学」と言われている有名なコースです。実際は、日本の高2修了で入学でき、入学条件は16歳以上の場合もあります。2年目はモナッシュ大学の2年生に編入します。英語力はモナッシュ・カレッジの語学学校でLevel4-6に入学するか、IELTS5.0以上が必要です。英語の実力が足りなければ、モナッシュ・カレッジの語学学校で英語力をブラッシュアップします。
つまり、高校3年の間に語学留学で英語をブラッシュアップし、大学1年生の歳にファウンデーションコースに入れます。大学2年生の歳には、大学2年生へ編入できます。

仮に順調に高校留学が修了できて単位転換でき、高校卒業資格を得れたとしても、結局は語学学校に行ってから、ファウンデーションコースへ入学する必要があります。

高校留学で様々な科目を英語で学習するよりも、大学学部で必要な英語表現や語彙のブラッシュアップに集中して、専門分野での高度な英語表現を身に付けるのをお薦め致します。

オーストラリアは復学、リベンジシステムが豊富です。
恩恵にあずかりましょう。^^

何か質問がありましたら、お気軽にお尋ねくださいね。今は忙しいので、知恵袋に出て来なかったらお電話下さい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

武井 優子の画像

武井 優子

留学アドバイザー

お人好しの留学カウンセラー

Registration to Work with Vulnerable People(ボランティア) / Qualified Education Agent Counsellor No.H076(PIER認定 留学エージェント・カウンセラー No.H076) iSTARTonline(中高留学用アセスメントチェック) 認定試験官 <得意分野> タスマニア州公...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2017/12/515:46:36

1.英語力の関係で、普通の日本人高校生がオーストラリアに来て、年齢と合うクラスに入る事はおそらく不可能です。

2.他の方が書かれているように学年は1月始まりです。

3.単位履修を認めるかどうかは学校長裁量ですがおたくの学校は認めていますか?

4.QLD州の公立高校の学費は2018年度は年間15640AU$(およそ135万円)で、そのほかにホームステイの費用や諸経費がかかります。

kea********さん

編集あり2017/12/505:46:06

親戚の子が今年2017年1月にオーストラリアの公立高校を卒業し、現地の大学に進学しました。彼は日本の中3の冬休み明けに渡豪しました。オーストラリアの新学期は1月下旬~2月上旬なので4月からというのは学期の途中ではないでしょうか?12月上旬には学年が終了し、休みに入るので例年2ヶ月ほど帰国しています。高3で留学すると、現地の同級生は進学に必要な卒業統一試験があり、あなたの思い描くような留学生活が送れない可能性があると思います。学校ごとに留学生の受け入れ人数も決まっていますし、4月希望の学期途中で、準備期間的に今からですと厳しいような気がしますが……単位は通っている学校が認めれば認定されると思いますが4月~12月上旬までと期間が短く、英語力は、どうですか?通常の授業についていけるレベルでしょうか?(ESLから始めるには最終学年なので単位認定は厳しいような)高3での留学を推奨してますか?私立なら交換留学など無いでしょうか?現地の公立高校に留学してた子の情報ですが、オーストラリアなら調べればたくさん情報が見つかると思いますよ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる