ここから本文です

17歳の老犬を飼ってます。心臓が悪く最近は気温のせいもありたまにセキをします。

m5m********さん

2008/8/819:59:52

17歳の老犬を飼ってます。心臓が悪く最近は気温のせいもありたまにセキをします。

もともと筋肉質で体はガッシリした中型犬です。でもなんだか最近胸周りが大きくなったような感じがします。腹水や胸水ではないかと思ってるのですが、それぞれ見た目、症状はどんな感じなのでしょうか?病院嫌いなのでなるべく興奮もさせたくないしまだ詳しい検査などはしてません。

閲覧数:
1,084
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2008/8/1000:09:05

胸水が貯まると、肺が膨らめないので、息苦しそうに呼吸が浅く早くなります。腹水はお腹がポコっとし、触るとブヨブヨとします。
咳はおそらく肺水腫ではないかと思います。胸水と違い、循環不全により肺に浮腫が生じます。
心不全の死因となるのは肺水腫である事が多いので、早めに利尿剤による治療が必要です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yum********さん

2008/8/1415:49:39

胸水は肺にたまるので、外側からは膨らみは見えません。
腹水は腹腔にたまるので、外側からでもお腹の膨らみが見えてきます。
心臓疾患から起こることですので、どちらも咳は出ます。 空気の入るところが狭くなり苦しいので、ひどくなると横になって寝れなくなり、伏せや、お座りの姿勢でなるべく胸を広くさせようとします。
どちらにしても、ワンちゃんには辛いことだと思いますので、不安に思っているようでしたら、一度は病院に相談してみたらどうですか?先生によっては、往診だったり(詳しい検査はできませんが、聴診で胸水のあるなしはある程度わかると思います)、興奮させないような配慮も考えてくれると思いますよ。
心臓の悪いワンちゃんには暑さは危険です。 なるべく涼しく、風が通る様にしてあげてください。
水もたくさん与えたいので、頭をたくさん下げなくてもいい位置に、器を少し高くしてあげると飲みやすいと思います。
あまり飲まないワンちゃんでしたら、フードもふやかしたりして、食事からも水分摂取できるようにした方が良いと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる