ここから本文です

PCについて質問です

chi********さん

2017/12/506:26:27

PCについて質問です

パソコンゲームのPUBGをプレイしたいと思っているのですが、以下のスペック上無理でしょうか

Windows7
プロセッサ intel core i5
実装メモリ 4.00GB (3.80GB使用可能)
システムの種類 64ビット

メモリ不足について色々調べたのですが、仮想メモリというものでどうにかなるものなのでしょうか。PCについては初心者でよくわからないので、他に必要なデータがあれば教えてください。できれば早急にお願いします。

閲覧数:
78
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mt7********さん

編集あり2017/12/513:00:32

仮想メモリの考え方ですが
昔からある技術で未だメモリが高価な時代はよく使われていました

メモリの用途ですが
CPUの作業領域になります

電源を入れるとHDDからOSを読み込みメモリにOSを常駐します
IEを開けばHDDからIEを読み込みメモリに常駐します
IEで検索すればネットを通じて情報がメモリに蓄えられモニターに描画されます

ここで仮想メモリの考え方です

ゲームAを起動しますと2GB近い情報をHDDから読み込むと仮定します
メモリ4GBはOSが2GB常駐してIEも常駐しているため領域不足となります
この場合IEをHDDの仮想メモリと定義されている場所へ移動を行いメモリの空き容量を確保します
IEの移動が完了するとゲームAをメモリに読み込みます

この作業をメモリスワップと言います
なお2GBをスワップするために必要な時間ですが
感覚的にOSが約2GBですから
電源ONからOS起動迄に掛かる時間と変わりません

ではPUBGをメモリに読み込むために必要な容量ですが4GBです
OSが2GB常駐していますので
メモリにPUBGが読み込めません
(起動しない)

そのためPUBGの公式では
最低メモリ容量6GBと規定されています
なおメモリが6GBあればPUBGをメモリに常駐出来るため
初画面は拝めると思いますが
ログイン情報やサーバ接続情報など瞬く間にメモリスワップが発生してしまいます
スワップ出来るものが有れば良いですが
無ければOSがメモリ不足として
PUBGを強制終了させます

スペックについては
記載が無いため補足して下さい

最低欲しいのはCPUNo.です
(例)i5-2240M、i5-4223QM、i5-5200U等

(参考)
物理メモリ4.0GBで使用可能メモリは3.8GB
差引0.2GBが使えないのですが
0.2GBはビデオメモリ(VRAM)と言う
モニターに描画を映すための作業領域として使われています

PUBGではこのビデオメモリの最低容量が
2GBと規定されていますので
ゲームの初画面が
モニターに映し出される事は無いと考えます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kok********さん

2017/12/512:47:34

その足らないスペックであーだこーだ

推奨スペック買いましょう

ado********さん

2017/12/512:11:16

詳しくないとのことで、多分メーカー品でしょう。型式を買いたほうが早いですね。

詳しいスペックが分かっていないのでなんとも言えませんが、その世代のi5ではメモリ増設して1080Ti積んでも足を引っ張って60fps出ないと思いますね

プロフィール画像

カテゴリマスター

dio********さん

2017/12/506:43:01

パソコンでゲームを遊ぶ時、最も重要なのはGPU(グラフィック演算チップ)。
特にPUBGは公式の最低ラインがGTX660と設定されていて、事実上の推奨ラインはGTX1060 3GB程度とされる。並のGPUでは起動すらしないこともあるほど重い。

質問文にはGPUの型番がないので、そのパソコンにどれくらいのゲーム性能があるか分からない。
GPUの型番を補足すべし。
あとCPUの型番も書いた方がいい(GPUより優先度は低いけど重要)。Core i5シリーズにも色々ある。

eur********さん

2017/12/506:35:23

メインメモリに関しては、仮想メモリでは難しいです。

やはり物理的にメインメモリを最低限16GBへしましょう。

ゲームをされるのであれば、GPUがなければ動作してもまともにゲームは動作しません。

使用最低限というものがあります。
http://xn--pc-mh4aj6msdqgtc.com/gaming/pubg

pd_********さん

2017/12/506:30:44

core i5でもいろいろ種類があって後ろについている4桁の型番がわからないとなんとも言えません

あとグラボは必須みたいなものですけどなにをつけていますか?付いてないならほぼ無理だと思ってください。

仮想メモリはハードディスクやSSDをメモリとして使う技術ですがこれらはメモリほど早くないのでゲームではあまり役に立ちません