ここから本文です

投票受付終了まであと2日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

フロアジャッキでのタイヤ交換って楽ですか?

kazetotomonisaranaiさん

2017/12/508:23:50

フロアジャッキでのタイヤ交換って楽ですか?

体験談など教えてください。

昨日、馴染みのガソリンスタンドにタイヤ交換(冬用タイヤ)の交換をお願いしたところ、1週間待ちだということ。やはり、この時期混んでいますね。

ところで、フロアジャッキでのタイヤ交換を自分自身でやる方も多いと思いますが、簡単ですか?

昨日、近くのDIYショップに行ったら、2,980円でフロアジャッキが売っていました。

ガソリンスタンドでのタイヤ交換工賃が、税込み3,240円なので、1年に2回(冬と春)実施すると、年間6,480円の出費。

単純に比較するものでもないですが、価格的には、フロアジャッキの方がだいぶんお安くなりますよね。

ガソリンスタンドへ行くにしても、4本のタイヤを自動車に乗せなきゃだめだし、それだったら、自分自身でフロアジャッキ使って、やってしまおうかと考えています。

充電式のドライバーを持っていて、それにアタッチメントを付ければ、インパクトレンチの代わりになるかもと研究中ですが。

どちらの選択肢がいいかを問うているわけではありません。どちらも、自分のライフスタイルにあわせて、どちらでもという回答になると思います。

ただ、フロアジャッキ使って、自分自身でやっている人に質問です。

タイヤ交換、簡単ですか?楽ですか?教えてください。

追伸

若い頃は、自動車備え付けのジャッキ(菱形にふくれるタイプ)で、4本、タイヤ交換していましたが、それの手間があまりにもたいへんで、2本くらいでもういやになるほどでした。

これじゃ、人に頼んだ方がいいと思って、それ以来、業者さんにお願いしています。

閲覧数:
407
回答数:
27

違反報告

回答

1〜5件/27件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

quater_maniaさん

2017/12/1014:51:39

車載のネジ式パンタグラフよりは楽だよ。しかしちょっと重くて大きいから、狭いガレージだと運ぶときに車体にぶつけないように注意しなきゃなのと、棚に置くときに重い。僕はリジットに乗せるために2台のジャッキを使うんだけど、すると運ぶ重さも2倍になるんで結構重さが気になる。
パッドも、本体に付属じゃなかったら買わなきゃだよ。数百円だけど。

depth_spaceさん

2017/12/1012:07:26

フロアジャッキだと楽ですが、ジャッキポイントはどこを使ってもいい訳でもないですし、フロアジャッキ本体の他に油圧ジャッキが下りてしまっても問題無い様にリジットラックを噛ませたりしなくてはいけませんからそこそこの出費は出ます。

昔自分でやっていたなら感覚で締められるとも思いますが、やはりトルクレンチはあった方がいいですからこれがやはり数千~1.5万程度。
(安いのは本当に精度が怪しい)

軽との事なので安いフロアジャッキでも問題ないと思いますけど、初期投資は1万超えますよ。

私はフロアジャッキ、リジットラック、トルクレンチを合わせて2万超えました。
それでも安い方の出費かと。

電動インパクトはいらないと思いますよ。
結局緩める時と最後の締めは手でやらないといけないので、クロスレンチでくるくるやってもあまり変わりません。
(軽ならハブボルトも短いですし)

rider_tgさん

2017/12/715:49:06

軽自動車に乗ってます
備え付けのジャッキでタイヤ交換してます

慣れればそんなに大変じゃないし
交換費用と比べると、頑張った分美味い物食べた方が気分が良いです

ホイールごと交換出来るのであればユーザーでの交換がオススメです
普通の乗用車なら問題ありませんが
これがクラウンやマークX等になって来るとタイヤが重くてどうにもなりません

そうなると頼んだ方が良いですが・・・ディーラーにやってもらいましょう

父がガソリンスタンドで頼んで、2~3回、
ボルトを捻じ切られて代車を余儀なくされてます

kunistarmesさん

2017/12/711:55:33

車屋さんに10年くらい勤めていましたが、フロアジャッキは安いのはすぐ壊れてしまいます。また聞いたことはあると思いますが、タイヤを取り付けるナットを締める力が決まっています。トルクレンチというのでナットを締めます。慣れてない方がやるとナットをなめたり、ハブを折ってしまう(力の入れすぎ)事があったり、車の下敷きになって亡くなった方もいると思います。慣れていれば難しくはありませんが、ナットがきちんと締まっていること。少し走行をしたら、増し締めを必ず行いましょう。

tonyr9otzoさん

2017/12/710:19:41

軽やコンパクトカーだと、フロアジャッキで2輪同時に上げることができます。
ジャッキアップが2回ですむのでかなり楽です。
重量車だと本格的なフロアジャッキを買わない限り、1輪ずつしか上がりません。
充電ドライバーはホイールナットを回すにはトルク不足だと思います。クロスレンチを使う方がいいでしょう。
力の入れやすい形状なので車載工具より数段楽に作業できます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。