ここから本文です

Uターンの可否について教えてください 2車線で交差点手前で3車線になる道路で ...

ham********さん

2017/12/509:48:27

Uターンの可否について教えてください

2車線で交差点手前で3車線になる道路で
左は左折専用・真ん中は直進・左折専用・右は直進専用のレーンとなっています
交差点内転回禁止の標識はありません

道路には交差点手前から100mほどはポールによって対向車線とは分離されています
このような道路で、右レーンからUターンは合法でしょうか?

交差点手前に飲食店があり、駐車場が満車だったため
待っていたら、ガードマンが反対車線側にも駐車場があるので
上記の交差点をUターンしてください
警察にもUターン可と確認しています
と言われたのですが合ってますか?

閲覧数:
133
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bik********さん

2017/12/511:34:05

合っていますよ。

正しくは転回と呼びますが、
転回禁止の標識や道路標示が無ければ、
転回が出来ます。

ちなみに、
そこが右折禁止の交差点であっても、
転回は出来ます。

ちなみに、
矢印式信号の右矢印の時も、
転回が出来ます。(平成24年から施行)

ちなみに、
他の歩行者や自動車を邪魔した場合は、
法定横断等禁止違反になります。

  • bik********さん

    2017/12/511:36:21

    補足

    ただし、後続車の交通法規を知らない人には、クラクションを鳴らされるかもですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

arm********さん

2017/12/513:00:31

たしか去年の道交法改正で交差点内での右折がOKになってます。